KDDI、3D化した出演者がARで出現する「飛び出すAR」を提供開始 360度好きな角度から出演者を閲覧できる
KDDI株式会社は、3D化した出演者がARで出現する「飛び出すAR」ソリューションの提供を開始しました。本ソリューションは、フライヤーやポスターなどの紙媒体にスマホをかざすと、3D化した出演者がARで出現し、360度さまざまな角度から閲覧できるというもので、主にエンターテイメント業界や出版業界など紙媒体を扱う企業に提供されます。
2つの技術で臨場感あふれるAR体験を実現
「飛び出すAR」には、「ボリュメトリックビデオ」と「ウェブAR」の2つの技術が活用されています。ボリュメトリックビデオとは人物の動きや位置をそのまま3D化できる技術で、従来のARと異なり、出演者の正面だけでなく後ろや斜めなど好きな角度から見ることができます。空間の情報を丸ごと3Dデータ化できるため、作品の見どころや解説、商品の紹介、購入者へのコメントなどを行うことが可能です。
「ウェブAR」とはウェブブラウザ上でARを表示する技術で、本ソリューションではNiantic社提供の8th Wallを導入しています。アプリのインストールは必要なく、利用者は自身のスマホでQRコードを読み取り、専用サイトにアクセス、対象の紙媒体にかざすだけでARコンテンツを体験できます。
同社は「飛び出すAR」の提供を通して、エンターテインメントコンテンツをより身近に感じる体験を提供し、コンテンツの訴求や販売機会拡大につなげるとしています。
ARGO編集部のひとこと
ポスターやフライヤーなどの紙媒体にARを設定することで、3DCGや動画といった新たな付加価値を加えることができます。ARによって憧れの芸能人が目の前に登場し、実際に目の前にいるような体験を提供できるので、ユーザーの心を掴むプロモーションを実施することが可能です。