ARを活用した「びわこなんの歴史とグルメ街道ラリー」に参加し、豪華景品を手に入れよう!抽選で合計136名に地域関連商品が当たる
湖南地域観光振興協議会は、 湖南4市(草津・守山・栗東・野洲)の対象店舗を巡るARスタンプラリーを2023年1月11日(水)~2月28日(火)まで開催しています。本企画は湖南4市の観光施設・小売店・飲食店の合計20ヶ所に設置されているQRコードをスマホでスキャンし、ARスタンプを集めていくというもので、応募条件を満たすと4市の地域関連商品が当たる抽選に応募できます。
ARスタンプラリー参加方法
- ①スマホの位置情報をonにします。
- ②パンフレットに記載のQRコードを読み取ると、ARカメラが起動します。
※パンフレットは市観光物産協会、駅前総合案内所、商工観光課に設置されています。 - ③店舗内にある対象物(ARマーカー)をスキャンすることでARスタンプを獲得できます。また画面内に表示されている「スタンプラリーMAP」をタップすると、対象店舗のスポットをGoogle Map上で確認できます。
- ④賞品応募基準を満たすとマップの右下に応募ボタンが出現します。アンケートに回答後、4市の地域関連商品が当たる抽選に応募可能です。
抽選に応募するには4市の対象施設に1か所ずつ訪問および飲食店スポットに1ヶ所以上訪れる必要があります。賞品はA~D賞まであり、合計136名に下記賞品が当たります。
- 【A賞】栗東・草津・守山・野洲の地域関連商品(10,000円相当)… 4名
- 【B賞】栗東・草津・守山・野洲の地域関連商品(5,000円相当)…12名
- 【C賞】栗東・草津・守山・野洲の地域関連商品(3,000円相当) …20名
- 【D賞】栗東・草津・守山・野洲の地域関連商品(500円相当)…100名
ARGO編集部のひとこと
ARスタンプラリーを導入することで、本事例のような広範囲の周遊イベントを実施できます。観光客の来訪による対象施設への消費活動によって、地域活性化や町おこしが狙えます。またスマホでスタンプを獲得できるため、台紙やスタンプ台を準備する必要がなく、コストを抑えながら開催できるのもメリットのひとつです。地域振興の一環としてARスタンプラリーを行う自治体や企業は多く、こちらでは最新の事例をご紹介しています。