AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで背景を一瞬でチェンジ!新感覚の観客参加型ライブ 「未来 × SPWN AR LIVE -into the Virtual World-」が開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用した音楽ライブ配信「未来 × SPWN AR LIVE -into the Virtual World-」。ネットミュージックの新たなシンガーとして注目される「未来(みらい)」と、オンライン配信・プラットフォームサービス「SPWN」によるARライブが開催されました。

人物の立ち位置を3Dで位置情報データとして取得することにより、立体的な背景を表現した「未来 × SPWN AR LIVE -into the Virtual World-」

出典:バルス株式会社 イベント詳細ページ

2020年8月8日に配信された本ライブでは、舞台の背景を一瞬で転換したり、観客がライブの演出に参加できる新たな試みに挑戦。

未来の楽曲の世界に合わせてCGで制作したAR背景を4タイプ用意。ライブの進行に合わせて一瞬でチェンジするなど、これまでになかった次世代ライブとなりました。

また、モーショントラッキングによって、未来の立ち位置を特定し、影が現れる位置や手の動きに合わせて輝く演出効果などを実施。 彼女の立ち位置を3Dで位置情報データとして取得することにより、自然かつ立体的な背景の表現が可能になったそうです。

そのほかにも「未来」「ミライ」「みらい」「MIRAI」など、彼女に関する視聴者のコメントが流れ星になり、舞台に出現する演出も。オンラインライブでも、ファンとアーティストの一体感を感じることができる新感覚のライブとなりました。

ARGO編集部のひとこと

密にならずに楽しむことができるオンライン配信ライブはこれからも需要が高まりそうですね。ただライブを生配信するだけでなく、観客が楽しめる演出やはじめての体験を提供する方法としてAR技術が注目されています。

INFO

関連リンク

  1. SPWN
  2. 未来 公式Twitter

関連記事

ARコンテンツを「リモート・ARライブ配信システム」で表示した画像

ARで演出したライブをリアルタイムで遠隔操作・配信できる!KDDIによる「リモート・ARライブ配信システム」

ARや3DCGを駆使したオンラインライブを開催する「ABEMAアリーナ」

ARや3DCGを駆使したDa-iCEのオンラインライブ!「ABEMAアリーナ」の第1弾アーティスト

ARアプリ「STYLY Mobile」を活用したでんぱ組.incのステージ画像

ARアプリ「STYLY Mobile」がARでライブを演出!神聖かまってちゃん×でんぱ組.inc配信2マン配信ライブ


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION