AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

フィンランドから「ムーミン」のARゲームがついに日本に上陸!2019年はムーミンづくし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年春、ARアプリ「ムーミンムーヴ」が日本に上陸します。2018年にフィンランド・ヘルシンキにあるゲームアプリ会社TRIBEREDがフィンランド国内でリリースした本アプリは4万ダウンロードを記録しています。

ARアプリ「ムーミンムーヴ」はフィンランドの作家トーベ・ヤンソン氏による童話を原作としたアニメ「ムーミン・シリーズ」のゲーム。「ムーミン・シリーズ」は、独特のファンタジー観や哲学的な人生観が、国や世代を超えて愛され続けています。

「ムーミンムーヴ」は、ムーミン谷の住人から課される「宿題(クエスト)」をクリアし、キャラクターの「友情」レベルを上げていくゲーム。プレイヤーはカメラを起動して現実世界を歩き回り、アイテムや小動物を集めてゲームのクリアを目指します。「おうちを飾りたいんだけど、何か素敵な草花を見つけてくれないかしら?」や「夕食を作るために、魚と貝殻をとってきてください」といった数々の宿題が用意されており、ムーミンの世界観を存分に味わうことのできるとのことです。

3月には「MOOMIN SHOP二子玉川店」のリニューアルオープン、3月16日には埼玉県飯能市「メッツァ」内に併設された「ムーミンバレーパーク」がオープンし、さらに4月からはNHK BS4Kにてアニメ新シリーズ「ムーミン谷の仲間たち」が放送開始、4月9日からは森アーツセンターギャラリーでの「ムーミン展」の開催も予定されており、2019年はまさにムーミンイヤー。ムーミンファンにとって、記念すべき一年になることでしょう。

ARGO編集部のひとこと

原作者の出身国であるフィンランドで開発された、ムーミンファンのためのゲームアプリ。可愛いキャラクターたちのために現実世界でクエストをこなしていくARゲームということで、一味違った没入感が得られそうです、が、没頭しすぎて歩きスマホにならないようにしましょう。

INFO

ARアプリ「Moomin Move」(2019年 春リリース予定)

関連リンク

  1. ムーミンムーブ 公式サイト
  2. ムーミン公式サイト

関連記事

Sound AR体験ができるムーミンバレーパーク

園内の情景に合わせたサウンドが聞こえてくる!ムーミンバレーパークでSound AR体験

ARゲーム「マリオカート ライブ ホームサーキット」

ARゲーム「マリオカート ライブ ホームサーキット」が発売 自宅が臨場感たっぷりのレース会場に

キャラAR機能が実装されたドラゴンクエストウォーク

キャラAR新機能追加の「DQウォーク」!「夏のフォトキャンペーン」開催中


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION