AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

TOP > MEDIA > ARニュース > フィンランドから「ムーミン」のARゲームがついに日本に上陸!2019年はムーミンづくし!

フィンランドから「ムーミン」のARゲームがついに日本に上陸!2019年はムーミンづくし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィンランドの作家トーベ・ヤンソン氏による童話を原作としたアニメ「ムーミン・シリーズ」。独特のファンタジー観や哲学的な人生観が、国や世代を超えて愛され続けています。

2018年、フィンランド・ヘルシンキにあるゲームアプリ会社TRIBEREDは、当シリーズを元にしたスマートフォン向けARアプリ「ムーミンムーヴ」をフィンランド国内でリリース。現在4万ダウンロードを記録している本アプリは、2019年春、満を持して日本に上陸します。

「ムーミンムーヴ」は、ムーミン谷の住人から課される「宿題(クエスト)」をクリアし、キャラクターの「友情」レベルを上げていくゲーム。プレイヤーはカメラを起動して現実世界を歩き回り、アイテムや小動物を集めてゲームのクリアを目指します。「おうちを飾りたいんだけど、何か素敵な草花を見つけてくれないかしら?」や「夕食を作るために、魚と貝殻をとってきてください」といった数々の宿題が用意されており、ムーミンの世界観を存分に味わうことのできるとのことです。

3月には「MOOMIN SHOP二子玉川店」のリニューアルオープン、3月16日には埼玉県飯能市「メッツァ」内に併設された「ムーミンバレーパーク」がオープンし、さらに4月からはNHK BS4Kにてアニメ新シリーズ「ムーミン谷の仲間たち」が放送開始、4月9日からは森アーツセンターギャラリーでの「ムーミン展」の開催も予定されており、2019年はまさにムーミンイヤー。ムーミンファンにとって、記念すべき一年になることでしょう。

INFO

ARアプリ「Moomin Move」(2019年 春リリース予定)
関連リンク
  1. ムーミンムーブ 公式サイト
  2. ムーミン公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RECOMMEND

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。