AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

「ビッグバンAR」をGoogleと欧州原子核研究機構がリリース!地球誕生の瞬間を手のひらの上で体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年3月6日、ARアプリ「ビッグバンAR」がGoogleと欧州原子核研究機構(CERN)の協業でリリースしされました。

宇宙の誕生は138億年前の爆発的な自然現象によるものという「ビッグバン」理論。ロシア生まれの米国物理学者・ガモフらが提唱したこの説は、宇宙の謎を解明しようとする上での重要な理論として位置づけられています。

本アプリを起動し、スマートフォンの前に手を差し出すと、画面上にARの星と惑星が出現。ビッグバンの開始から、水素原子・ヘリウム原子の誕生、超新星の誘発まで、手のひらの中で体験することが可能です。一時停止したり画面をつまんで拡大したりすることで宇宙の隅々まで詳細に調べられることに加え、スマートフォンを好きな角度に動かして、360度ビューで宇宙を探索することもできるとのこと。

スマートフォンでARの地球を表示

ナレーションは、「フィクサー」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」などで知られるオスカー女優のティルダ・スウィントン氏が担当しています。

CERNのシャーロット・ワラカウレ氏は、「このアプリで宇宙の起源を斬新な方法で伝え、より多くの人たちとつながっていきたい」と期待を寄せています。手のひらの中の宇宙誕生を体験してみてはいかがでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

ヒッグス粒子の発見など数々の実績を残す世界最大規模の素粒子物理学の研究所であるCERNとGoogleの協力ということで、今回リリースされたARアプリは非常に品質が高いものとなっています。「宇宙の誕生」という壮大なテーマにピンとこなくても、アプリ内で閲覧できる美麗CGは大人から子どもまで見入ってしまう内容ですね。

INFO

ARアプリ「Big Bang AR」

関連リンク

  1. 欧州原子核研究機構(CERN) 公式サイト(英語版)
  2. 欧州原子核研究機構(CERN) ニュースリリース(英語版)

関連記事

地球儀にスマホをかざしてARで学ぶことができる

ARコンテンツで地球儀に触れながら学ぶ!「ARしゃべる地球儀」

オリジナル地球儀「ほぼ日のアースボール」の新ARコンテンツ

地球儀にスマホをかざすと、惑星が現れる!ほぼ日が新コンテンツ『すいきんちかもくどってんかい』をリリース

AR技術活用により宇宙について学べる模型Solar System Mini Set

ミニチュア太陽系模型にスマホをかざせば最新の宇宙に出会える


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION