ARで新型SUV「ディフェンダー」の走りで体感できるアプリ「DEFENDER AR」が公開
2020年4月24日(金)、高級自動車メーカーのジャガー・ランドローバー・ジャパンはARを活用しタブレットやスマートフォンで新型「ランドローバー・ディフェンダー」を走らせることができるスマートフォンアプリ「DEFENDER AR」の提供を開始しました。
出典:日本経済新聞
「DEFENDER AR」
本アプリを利用すると、新型多目的スポーツ車(SUV)「ディフェンダー」が現れ、砂漠や市街地など4種類の路面状況を選んで走行する様子を確認できます。アプリで可能なことは以下。
- 例えば机にカメラを向けると、画面上では机の上に砂漠が表示され、その上をディフェンダーが力強く走る姿が見られます。
- 車の装備や色を自分好みに調整し、車両を360度回転させて見ることも可能。
- 乗車して内装を見ているかのような、車内の内装確認。
- ラゲッジスペースに選択したアクセサリーを積み込んで収納力を試すことも可能。
- さらに自分仕様に仕上げたディフェンダーを自宅の車庫の画像に重ね、入庫時のサイズ感やイメージも確認ということもできます。
出典:GENROQ Web
新型SUV「ディフェンダー」は24日からオンラインでの購入予約が開始されました。新型コロナウイルスの影響で外出自粛の動きが広がるなか、自宅で新型車との接点を持てるようにし購入につなげる考えだそうです。
ARGO編集部のひとこと
試乗しにお店に出向くことなく、自宅のガレージに仮想収納して車のサイズ感を確認できたり、好みに合わせてデザインや機能をカスタマイズできるARアプリとなります。SUVとしての機能や魅力をARであますことなく伝えています。 高級車でのAR活用の他例としてはベントレーやポルシェなどが挙げられます。
INFO
ARアプリ「Land Rover DEFENDER ARアプリ」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)