ウェブARサービス「PREMIUM AR」自宅や会社でウォーターサーバーの試し置きができる
2020年3月、ウォーターサーバーの試し置きができるウェブARサービス「PREMIUM AR(プレミアム エーアール)」がプレミアムウォーター株式会社からリリースされました。水の宅配サービスをおこなう業界内では、初めての試みとなっています。
出典:プレミアムウォーター
「PREMIUM AR」は、アプリのインストールが不要で、Webページから直接ARが体験できる「ウェブAR」を利用しており、自宅や会社など好きな場所にウォーターサーバーの試し置きができるサービスです。2020年3月現在はiOSのみの対応ですが、ARの専用ページにアクセスするだけで手軽にサービスを利用できます。
<「PREMIUM AR」の使い方>
- (1)スマートフォンやタブレットで「PREMIUM AR」の専用ページにアクセスし、「ARを体験する」ボタンをタップ。
- (2)「ARモード」を選択し、起動したカメラで、ウォーターサーバーを設置したい場所の床面を認識させます。
- (3)床面に実寸大の3Dウォーターサーバーが出現。部屋の雰囲気やインテリアとの相性をチェックできます。
ARGO編集部のひとこと
本サービスを使えば、通常では簡単には試し置きができないウォーターサーバーを自分の家で自由に置いてみることができるため、購入後のイメージがつきやすく、購入の敷居を下げたり、購入後のギャップを減らしたりするメリットが得られます。また、家具・インテリアなどの小売業界でもARを使った試し置きサービスはLOWYAやWowma!などが既に採用しており、年々ARの利用企業も増加してきています。現在コンシューマー向けのサービス事例が多いものの、ウェブARサービス「LESSAR」では、BtoB向けの製造メーカー様が、持ち運びが困難な「大きなサイズの製品」をARコンテンツ化して活用していただいている事例もあり、今後はBtoB向け企業の活用事例も増えてくるのではないでしょうか。