AR開発のプレティアがファッション領域におけるDX推進!アダストリアと資本提携を締結
AR開発を行うプレティア・テクノロジーズ株式会社とブランドを展開する株式会社アダストリアは、ファッション領域におけるDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進することで合意し、資本提携を締結しました。両社それぞれの得意分野であるARとバリューチェーンを組み合わせることで、ファッション業界における新たな購入体験の提供を目指し取り組みます。
【AR技術×バリューチェーン】
プレティア・テクノロジーズ株式会社は、ARクラウドをはじめとする独自のアルゴリズム・プラットフォームの研究開発を進めてきました。30を超えるブランドを国内外で約1400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンの株式会社アダストリアの流通から販売に至るまでのバリューチェーンと、プレティア社のAR技術を組み合わせることで、新たな顧客体験を実現できる可能性に注目し、資本提携が締結されました。
AR技術を活用することで、物流やECなど様々な分野において業務効率化・売上拡大のための多様なソリューションを提供することができます。
【コロナ禍におけるファッション業界の進化】
新型コロナウイルス感染症拡大の影響でオンラインショッピングの需要は高くなり、ファッション業界にもその変化は及んでいます。実店舗における販売員への相談や試着と、オンラインでの情報収集との併用など、購買活動はオフライン・オンラインの垣根を超えたものへと進化しつつあります。
AR技術を活用することで変化を先取りし、より没入感の高いオンラインならではの購入体験を提供するべく取り組む両社。ファッション領域におけるAR技術を活用したDX推進の先例として、注目が集まっています。
ARGO編集部のひとこと
AR謎解きゲーム「PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード」や「サラと謎のハッカークラブ」など、様々なARイベントを手がけてきたプレティア・テクノロジーズ株式会社ですが、今回ファッション業界でのAR活用したDX推進へ着手します。ECサイトにAR技術を活用したサービスを導入することで、サイト滞在時間の伸長やそれに伴う売上の向上などが報告されており、本資本提携の今後の展開に期待が高まります。美容・ファッション業界でのAR活用事例はこちらからご覧いただけます。