オルビス、新サービスにARバーチャルメイク「YouCam メイク」を導入 一人ひとりに合ったファンデーションとメイクを提案
オルビス株式会社は、ARバーチャルメイク「YouCam メイク」を取り入れた新サービス「パーソナルファンデーションカラーチェック」を全国の直営店舗にて2020年7月15日(水)から開始しています。
「パーソナルファンデーションカラーチェック」とは、オルビス独自の肌色解析理論で素肌の色を解析し、一人ひとりに合ったファンデーションとメイクを提案するサービスです。
BA(ビューティーアドバイザー)によるカウンセリングと肌色測定で自分に合うファンデーションカラーを確認後、ARバーチャルメイク「YouCam メイク」でオルビスのチークやリップカラーを試すことができます。「YouCam メイク」には顔認識機能が搭載されているため、バーチャル上でもリアルに限りなく近いメイクを行えるのが特徴です。
画面をタップするだけで試せるため、定番カラーからトレンドを取り入れた挑戦カラーまでさまざまなコスメを体験することが可能に。バーチャルメイクの利用により、清潔かつ安心安全なタッチアップが実現します。なお、診断結果はORBISアプリにも連携され、測定から1年間は保存されるとのこと。アプリを活用していつでも診断結果をチェックすることができます。
同社は本サービスの提供を通して「自分に合うファンデーションの色がわからない」「自分の肌色になじむポイントメイクを知りたい」というお客様の悩み・要望を解決し、一人ひとりの美しさや魅力を引き出すことを目指すとしています。
ARGO編集部のひとこと
コスメのタッチアップは直接お客様の肌に触れるため、接触感染や飛沫感染のリスクが高いといわれています。ですが「YouCam メイク」アプリのようなARバーチャルメイクを活用することで、感染リスクを抑えつつさまざまなコスメを試すことができます。本アプリはすでに「NARS」や「KATE」など大手有名ブランドも導入しており、ウィズコロナを見据えた新しいメイクアップサービスとして普及しつつあります。