AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARメイクアプリ「YouCam メイク」、商品のバーコードを読み取るだけでコスメを試せる新機能をリリース。KATEに導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

パーフェクト株式会社は、ARメイクアプリ「YouCam メイク」に新機能「バーコードトライ」を2019年7月29日(月)に実装しました。

「バーコードトライ」とは、店頭に並ぶコスメアイテムのバーコードを「YouCam メイク」アプリでスキャンすると、その商品の色味やテクスチャーが表示され、画面上でバーチャルメイクができる機能です。

「バーコードトライ」機能を導入した化粧品ブランドのKATE

出典:パーフェクト株式会社 プレスリリース

本機能を利用することで、一度にたくさんのアイテムを気軽に試せるほか、コスメカウンターのタッチアップ待ち時間の短縮や、化粧品サンプルの不足が解消されるなど、コスメ売り場が抱えていたさまざまな課題を解決することが可能になります。また店員が使用し、顧客にアイメイクを提案するツールとしても利用できるとのこと。

新機能はカネボウ化粧品ブランドのKATE(ケイト)の新作アイシャドウ「クラッシュダイヤモンドアイズ」(2019年8月1日発売)に導入されています。

ARGO編集部のひとこと

コロナ前には私もよく化粧品売場へ訪れていましたが、テスターの汚れや使用跡が気になり、タッチアップをせずに買うこともありました。バーコードトライを利用すれば、そのような悩みが解消されるのでもっと普及してほしいなと思います。また最近では接触による新型コロナの感染もあるため、3密を避けた販促としても活用できるなと感じました。

本事例をはじめ、ARを活用したバーチャルメイクの採用が急激に進んでいます。最近ではKOSEシュウウエムラも取り入れており、オンラインサイトにARメイクを導入する流れが広がっています。

INFO

関連リンク

  1. パーフェクト株式会社 プレスリリース

COCOARバナー画像

関連記事

AR技術を活用したShopify用「YouCam メイク」

ARを活用したShopify用「YouCamメイク」アプリリリース!Shopifyでバーチャルシミュレーションが可能に

ファンケル社のARメイクアップシミュレーター

ファンケル「ARメイクアップシミュレーター」を実店舗に導入

ARバーチャルメイク体験・カウンセリングサービスを提供する「クレ・ド・ポー ボーテ」

AR+AIで会話しながらバーチャルメイク体験 クレ・ド・ポー ボーテでオンラインカウンセリングがスタート


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION