ARメイクアプリ「YouCam メイク」、商品のバーコードを読み取るだけでコスメを試せる新機能をリリース。KATEに導入
パーフェクト株式会社は、ARメイクアプリ「YouCam メイク」に新機能「バーコードトライ」を2019年7月29日(月)に実装しました。
「バーコードトライ」とは、店頭に並ぶコスメアイテムのバーコードを「YouCam メイク」アプリでスキャンすると、その商品の色味やテクスチャーが表示され、画面上でバーチャルメイクができる機能です。
本機能を利用することで、一度にたくさんのアイテムを気軽に試せるほか、コスメカウンターのタッチアップ待ち時間の短縮や、化粧品サンプルの不足が解消されるなど、コスメ売り場が抱えていたさまざまな課題を解決することが可能になります。また店員が使用し、顧客にアイメイクを提案するツールとしても利用できるとのこと。
新機能はカネボウ化粧品ブランドのKATE(ケイト)の新作アイシャドウ「クラッシュダイヤモンドアイズ」(2019年8月1日発売)に導入されています。
ARGO編集部のひとこと
コロナ前には私もよく化粧品売場へ訪れていましたが、テスターの汚れや使用跡が気になり、タッチアップをせずに買うこともありました。バーコードトライを利用すれば、そのような悩みが解消されるのでもっと普及してほしいなと思います。また最近では接触による新型コロナの感染もあるため、3密を避けた販促としても活用できるなと感じました。
本事例をはじめ、ARを活用したバーチャルメイクの採用が急激に進んでいます。最近ではKOSEやシュウウエムラも取り入れており、オンラインサイトにARメイクを導入する流れが広がっています。