ARフォトフレームを活用した新商品発売キャンペーンをすき家が実施!AR写真をTwitter投稿するとオリジナルグッズが当たる
大手牛丼チェーン店「すき家」は新商品「ケールレタス牛丼」の発売を記念し、2020年4月27日(月)からARフォトフレームを活用した写真投稿キャンペーンを実施しています。すき家のARフォトフレームを利用した撮影写真をTwitterに投稿すると、オリジナルマグカップがもらえるコンテストに参加できます。
出典:株式会社すき家
本キャンペーンは店頭やホームページのポスターに専用アプリ「COCOAR」をかざすと、ケールレタス牛丼に使用されている3つの野菜(ケール、赤ピーマン、レタス)をモチーフにしたキャラクターが出現するというものです。3人のうちの1人は顔出し仕様になっているため、なりきり写真を撮ることができます。ARフォトフレームの種類は全部で4種類です。
さらに撮影した写真をハッシュタグ「#すき家de野菜」をつけてTwitter投稿することで、オリジナルマグカップがもらえるコンテストに参加できます。応募期間は4月27日(月)~5月26日(火)まで。
ケールレタス牛丼(並盛690円)とは、2020年4月15日(水)に発売されたすき家初のケールを使った健康志向メニュー。ケール・赤ピーマン・レタスを温野菜に仕上げ、すき家特製の塩ダレで味付けしています。栄養価の高い野菜を使用しているため、本商品を食べるだけで1食分の野菜が摂れるとのことです。
ARGO編集部のひとこと
キャンペーンにARフォトフレームを導入することで、SNSへの拡散や口コミ効果が見込めます。またアプリを活用することにより、ログデータの取得(アクセス数、年代別、性別、地域別)も可能。キャンペーンの効果測定や次の施策に活かすことができます。
INFO
ARアプリ「COCOAR」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)