AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを活用したデータ連動型DMサービス「PEPAR(ペパル)」を株式会社YONDEが発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARコンテンツとDTPデザインをパッケージ化し、効果測定などを可能とするデータ連動型DMサービス「PEPAR(ペパル)」を株式会社YONDEが発表しました。本サービスはDMや折込チラシ、ポスティングチラシなどの紙媒体にInstagramのAR機能(Spark AR)で利用できるARコンテンツを組み込むことでユーザーの閲覧数などの効果測定が可能です。

ARを活用し紙媒体とデジタル両方を活用したプロモーションが行える「PEPAR(ペパル)」

出典:PR TIMES‐株式会社YONDEのプレスリリース

PEPAR(ペパル)の特徴

・データの取得

DM・折込チラシ、ポスティングチラシなどの紙媒体は、配布数と反響数を把握できるメリットはありますが、ユーザーがアクションを起こすまでのデータを取得できないというデメリットがあります。本サービスで紙媒体にARコンテンツを実装することで閲覧数を始めとしたユーザーの性別や年代を把握できます。

・ARに適したDTPデザイン

DM内に画像認識ARに適した認識しやすい画像を登録・設定。またダイレクトメールを手にとってもらいやすいクリエイティブのポイントを押さえたDTPデザインを実現。認識性とデザイン性の両立したDTPデザインの提供を行うとのこと。

・ARならではの拡張機能

紙媒体だけでは伝えられない情報や表現を追加することでサービスの理解の促進や、ブランドの魅力を拡散。InstagramのAR機能であるSpark ARを使用することでシェアの可能性を広げ、アカウントの活性化を促進します。

PEPARの使い方

  • ①紙面に記載されたQRコードをスマホで読み取る。
  • ②Instagramのアプリ内でARカメラが起動する。
  • ③起動したARカメラでARマーカーとなるイラストをスキャンするとARコンテンツが現れる。

PEPARの効果

株式会社YONDEでは「PEPAR(ペパル)」を用いた年賀状を各社に配布したところ、1枚あたりの平均視聴回数が100回を達成したそう。再読されにくい年賀状が社内共有を促し、他社の年賀はがきに埋もれずに多くの人にリーチすることができたとしています。

ARGO編集部のひとこと

限られたスペースでの紙面だけではなく、InstagramのAR機能を使用することでユーザーに楽しんでもらいながらサービス紹介に役立てたりプロモーションに役立てることができます。SNSも利用してARコンテンツを展開することで拡散を促すことも可能です。DMや折込チラシだけでなく、フリーペーパーで限定ARコンテンツを取り入れ、プロモーションに役立てている例もあります。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社YONDE

関連記事

ARと連動したパンフレットを無料配布「きのくに音楽祭」2020年10月に開催

ARと連動したパンフレットを小学校に無料配布「きのくに音楽祭」第2回が2020年10月に開催

AR動画が見れるイベントフライヤー配布!「Like a wind (ライクアウインド)」

AR動画が見れるイベントフライヤー配布!バイク情報番組「Like a wind (ライクアウインド)」

ARで科学館体験!バンドー神戸青少年科学館のAR活用事例

ARで科学館を楽しめる!バンドー神戸青少年科学館のAR活用事例


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION