AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを活用して「新世紀エヴァンゲリオン」と「ピノ」がコラボレーション!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用して「新世紀エヴァンゲリオン」と森永乳業のアイスクリーム「ピノ(pino)」のコラボレーションがおこなわれました。ARコンテンツを出現させるサービスは、2020年4月から「ピノ」のパッケージがエヴァンゲリオンのデザインになって発売されたことに合わせたコンビニエンスストア限定施策です。

エヴァンゲリオン公式アプリ「EVA-EXTRA」のARカメラを使うと、「ピノ」特別デザインが出現するという企画です。

ARアプリ「EVA-EXTRA」の説明

出典:エヴァ・インフォメーション

ARコンテンツの視聴にはARアプリ「EVA-EXTRA」のARカメラが必要。アプリをインストールして起動後、所属を選び下段のメニューから星印(☆)を選ぶと「SPECIAL CONTENTS」に移動できるため、ここで「AR出現計画」のバナーを選ぶことでARカメラが起動。エヴァンゲリオン公式サイトの初号機ARマーカーアートにかざします。

エヴァンゲリオン初号機ARマーカーアート

出典:エヴァンゲリオン公式サイト

※ARコンテンツは期間限定となっており、現在内容が変更されている可能性があります。

ARGO編集部のひとこと

商品パッケージにARをを活用した販売促進施策はお菓子業界を中心に幅広く広がっており、「レヴュースタァライトフォトフレーム」や「サンリオ3Dキャラクター」、「イケメン武将の待ち受け画面」など、実際に商品を購入しないと手に入らないキャラクターのオリジナルコンテンツを提供することで、商品の売上アップや知名度向上を期待する施策です。 あわせ買い商品でARコンテンツが体験できたり、景品が当たる企画としても活用できます。

INFO

ARアプリ「EVA-EXTRA」

関連リンク

  1. エヴァンゲリオン公式サイト

関連記事

スターバックスの春季限定コンテンツ「さくらAR2021」

ARで一足早い春を体感♪スターバックスの春季限定コンテンツ「さくらAR2021」

ヒロアカのキャラクターがARで出現するカゴメのコラボ企画

ARでキャラクターが出現!応援ボイスも楽しめるヒロアカの「プルスウルトラAR」を試してみた

ARで限定演出やフォトフレームが楽しめるGODIVAのバレンタイン企画

ARで限定演出やフォトフレームが楽しめる!GODIVAのバレンタイン企画を体験してみた


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION