AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで一足早い春を体感♪スターバックスの春季限定コンテンツ「さくらAR2021」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARコンテンツ「さくらAR2021」が2021年2月15日(月)より全国のスターバックスで展開されています。レシートに記載されたQRコードをスキャンすると、ARで満開の「見上げるさくら」、または「踊るベアリスタ」が出現し、桜を楽しむ気分を先取りできる春季限定コンテンツが公開されています。

ARで一足早い春を感じられるコンテンツ「さくらAR2021」

出典:スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

「さくらAR2021」体験方法

  1. ①以下3つのいずれかの方法から「さくらAR2021」コンテンツにアクセスします。
    • ・購入後受け取ったレシートに記載されたQRコードをスマートフォンで読み取り
    • ・ショッピングバッグやオンラインストアの梱包ボックスに記載されたQRコードをスマートフォンで読み取り
    • ・スターバックス公式アプリからMOP(モバイルオーダーアンドペイ)の注文完了メールに記載されたURLからアクセス
  2. ②「見上げるさくらAR」または「さくらベアリスタAR」のどちらかを選択。
  3. ③ARコンテンツを選択するとカメラが開き、写真撮影ができます。

「見上げるさくらAR」では、画面に巨大な桜の木が出現し、一足早いお花見を楽しめます。「さくらベアリスタAR」では、スターバックスのエプロンを着たくまが桜の花びらが舞う中、愉快なダンスを披露します。

「さくらAR2021」コンテンツ体験方法

出典:スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

スターバックスコーヒージャパンは2020年もSAKURAプロモーションとしてARコンテンツを提供していました。2020年は第1弾は店舗のみ、第2弾はレシートで楽しめるコンテンツでしたが、今年はオンラインストアやMOPと利用できるシーンを増やし、それぞれで違った体験ができるようにしているとのこと。

「さくらAR2021」コンテンツの体験期間は2021年3月31日(水)まで。 QRコードの配布・特設サイトへの案内は、店舗でのレシートとMOPでの注文完了メールは3月16日(火)まで、ショッピングバッグ・オンラインストアの梱包ボックスは無くなり次第終了とのことです。

キャンペーンやファンマーケティングに興味のある方はこちらもどうぞ

Cloud CIRCUS for Campaign

ファンが増えるキャンペーン企画ができるCloud CIRCUS for Campaign

ARGO編集部のひとこと

ARを活用し、一足早い先取りシーズンコンテンツを提供することで、話題性の獲得・集客につなげています。ARコンテンツの体験を店舗での体験をメインとした施策から、オンラインショップや独自アプリのモバイルオーダーにも体験できるよう流入経路を増やしたことで、オンラインショップやテイクアウトサービス、モバイルオーダーからの利用の増加や売上向上にも役立てています。新型コロナウィルス感染症にも配慮したプロモーションとなっています。

ARGOではARを導入した飲食店の事例を多数紹介しています。合わせて御覧ください。

INFO

関連リンク

  1. スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

関連記事

ARジオラマで桜を鑑賞!スターバックス「SAKURAシリーズ第2弾」スタート

ARジオラマで桜が鑑賞できる!スターバックス「SAKURAシリーズ第2弾」が2020年2月26日(水)からスタート

ARおみくじで受験合格祈願や運試し!メイトーの受験生応援合格祈願パッケージ

ARおみくじで受験合格祈願や運試しができる!メイトーの受験生応援合格祈願パッケージ

ARコンテンツが楽しめる!GODIVA「ゴディバ グリッター クリスマス」

ARでパッケージからコンテンツが楽しめる!GODIVA「ゴディバ グリッター クリスマス」


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談