ARで一足早い春を体感♪スターバックスの春季限定コンテンツ「さくらAR2021」
ARコンテンツ「さくらAR2021」が2021年2月15日(月)より全国のスターバックスで展開されています。レシートに記載されたQRコードをスキャンすると、ARで満開の「見上げるさくら」、または「踊るベアリスタ」が出現し、桜を楽しむ気分を先取りできる春季限定コンテンツが公開されています。
「さくらAR2021」体験方法
- ①以下3つのいずれかの方法から「さくらAR2021」コンテンツにアクセスします。
- ・購入後受け取ったレシートに記載されたQRコードをスマートフォンで読み取り
- ・ショッピングバッグやオンラインストアの梱包ボックスに記載されたQRコードをスマートフォンで読み取り
- ・スターバックス公式アプリからMOP(モバイルオーダーアンドペイ)の注文完了メールに記載されたURLからアクセス
- ②「見上げるさくらAR」または「さくらベアリスタAR」のどちらかを選択。
- ③ARコンテンツを選択するとカメラが開き、写真撮影ができます。
「見上げるさくらAR」では、画面に巨大な桜の木が出現し、一足早いお花見を楽しめます。「さくらベアリスタAR」では、スターバックスのエプロンを着たくまが桜の花びらが舞う中、愉快なダンスを披露します。
スターバックスコーヒージャパンは2020年もSAKURAプロモーションとしてARコンテンツを提供していました。2020年は第1弾は店舗のみ、第2弾はレシートで楽しめるコンテンツでしたが、今年はオンラインストアやMOPと利用できるシーンを増やし、それぞれで違った体験ができるようにしているとのこと。
「さくらAR2021」コンテンツの体験期間は2021年3月31日(水)まで。 QRコードの配布・特設サイトへの案内は、店舗でのレシートとMOPでの注文完了メールは3月16日(火)まで、ショッピングバッグ・オンラインストアの梱包ボックスは無くなり次第終了とのことです。
キャンペーンやファンマーケティングに興味のある方はこちらもどうぞ
ARGO編集部のひとこと
ARを活用し、一足早い先取りシーズンコンテンツを提供することで、話題性の獲得・集客につなげています。ARコンテンツの体験を店舗での体験をメインとした施策から、オンラインショップや独自アプリのモバイルオーダーにも体験できるよう流入経路を増やしたことで、オンラインショップやテイクアウトサービス、モバイルオーダーからの利用の増加や売上向上にも役立てています。新型コロナウィルス感染症にも配慮したプロモーションとなっています。
ARGOではARを導入した飲食店の事例を多数紹介しています。合わせて御覧ください。