AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

「ARブレンディング」機能でポケモンが木や物の後ろに隠れて見える!ポケモンGO(Pokémon GO)の「GOスナップショット」に実装

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ゲームアプリ「ポケモンGO(Pokémon GO)」に新機能「ARブレンディング」が実装されることが2020年5月26日にナイアンティック社より発表されました。 「ARブレンディング」が実装されると「GOスナップショット」の撮影機能を使用した際、ポケモンが木や物の陰に隠れて見えるようになるため、よりリアルで実在感のある写真を撮影できるようになります。

木の陰から登場したARのウソッキー

出典:Pokémon GO

「ARブレンディング」には「オクルージョン(Occlusion)=物体の奥行きや前後関係を認識する」という、ポケモンの体が現実世界の人や物体の後ろに隠れて見えるようになる技術を活用しており、2018年6月にはYoutube「Codename: Niantic Occlusion」で配信されていましたが、今回正式に実装されることとなりました。

現在「ARブレンディング」を利用できる機種は、最新のAR機能が搭載されている「Samsung Galaxy S9」「Samsung Galaxy S10」「Google Pixel 3」「Google Pixel 4」のAndroid端末のみですが、順次他のデバイスでも利用できるようにしていくとのことです。

また他にユーザー選択式機能として「ポケストップスキャン」も2020年6月に実装予定。こちらはトレーナーレベル40以上のユーザーに解放される、ゲーム内に存在するすべてのポケストップやジムを表示する「ダイナミックな3Dマップ」が利用可能となる機能です。

ARGO編集部のひとこと

クルージョンの技術を活用することで、現実空間にARコンテンツを出現させた際、より強いリアル感を演出することができ、ユーザーに深い没入感を与えることができます。そのため、キャラクターを扱うゲーム業界やアニメ業界での活用は特に有効だと考えれます。 例えば、カフェでキャラクターと一緒に座ってデートをしているような写真を撮影できたり、観光地では看板やモニュメントの後ろからキャラクターがこちらを見ているような写真を撮影したりと、ユーザーが写真撮影をする際に活用できます。
また近年ECサイトで活用されている、ARによる商品の「試し置き」でオクルージョン機能が使えるようになれば、部屋の景観や他のインテリアとの相性を確認する際に活用でき、ユーザーの満足度向上につなげることができるのではないでしょうか。

INFO

ARアプリ「Pokémon GO」

関連リンク

  1. Pokémon GO

関連記事

AR知育玩具ダンごっこ

ARで3D画像や映像が出現! リモートでも遊べる知育玩具「ダンごっこ」が発売

ペット向け建材ARカタログ「ペットと暮らす」

ARカタログで製品の特長をアピール!大建工業株式会社が製品カタログ「ペットと暮らす」をリニューアル

ウェブAR技術でウォーターサーバーの試し置きができるサービス「PREMIUM AR」

自宅や会社でウォーターサーバーの試し置きができるウェブARサービス「PREMIUM AR」


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION