デザインによってAR動画が変わる!集めることでスペシャルAR動画も見れるQooボトル
日本コカ・コーラの「Qoo」は、2019年9月9日から、ハロウィン時期に合わせた「Qoo & TWICEハロウィン期間限定コラボボトル」や連動ARのキャンペーンを行っています。
9人組ガールズグループ・TWICEが起用された「Qoo & TWICEハロウィン期間限定コラボボトル」に「Coke ON」アプリのカメラをかざすと「Qoo&TWICEハロウィン限定AR」を見ることができます。
ARや、ボトル記載のQRコードから、メンバーごとに異なる「ハロウィンスペシャルムービー」を見ることもできます。(全9種類)
また、異なるメンバーのスペシャルムービーを3種類、6種類、9種類と集めるごとに、メンバー全員が出演するオリジナル動画を見ることもできます。 9種類の動画集めは、1人3種類まで友達とLINEでシェアすることができるため、協力して動画を集めることが可能です。
ARGO編集部のひとこと
Qoo公式Twitterアカウントでおこなわれている「カウントダウン動画」や、LINEでの動画シェアなど、SNSを活用した企画となっています。商品ごとに異なったARコンテンツが表示される手段を用いることで、ファンによるまとめ買いを促すことができるため、商品自体がパッケージになりえるリテール業界では特に売上に直結する効果が期待できます。異なるARコンテンツを表示させる方法として、複数マーカーを用意するだけでなく同一マーカーでのランダム機能や、時間の変化による切り替えも可能であるため、業界ごとに適した手段が取れるという強みがARにはあります。
INFO
ARアプリ「Coke ON」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)