AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

デザインによってAR動画が変わる!集めることでスペシャルAR動画も見れるQooボトル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本コカ・コーラの「Qoo」は、2019年9月9日から、ハロウィン時期に合わせた「Qoo & TWICEハロウィン期間限定コラボボトル」や連動ARのキャンペーンを行っています。

9人組ガールズグループ・TWICEが起用された「Qoo & TWICEハロウィン期間限定コラボボトル」に「Coke ON」アプリのカメラをかざすと「Qoo&TWICEハロウィン限定AR」を見ることができます。

ARや、ボトル記載のQRコードから、メンバーごとに異なる「ハロウィンスペシャルムービー」を見ることもできます。(全9種類)

また、異なるメンバーのスペシャルムービーを3種類、6種類、9種類と集めるごとに、メンバー全員が出演するオリジナル動画を見ることもできます。 9種類の動画集めは、1人3種類まで友達とLINEでシェアすることができるため、協力して動画を集めることが可能です。

ARGO編集部のひとこと

Qoo公式Twitterアカウントでおこなわれている「カウントダウン動画」や、LINEでの動画シェアなど、SNSを活用した企画となっています。商品ごとに異なったARコンテンツが表示される手段を用いることで、ファンによるまとめ買いを促すことができるため、商品自体がパッケージになりえるリテール業界では特に売上に直結する効果が期待できます。異なるARコンテンツを表示させる方法として、複数マーカーを用意するだけでなく同一マーカーでのランダム機能や、時間の変化による切り替えも可能であるため、業界ごとに適した手段が取れるという強みがARにはあります。

INFO

ARアプリ「Coke ON」

関連リンク

  1. 日本コカ・コーラ ニュースリリース
  2. Qoo 公式サイト

関連記事

ARアプリ「NAKED INC PLAY!」

ARでおうち時間を彩る!東武百貨店とNAKEDのクリスマスケーキコラボ

ARキャンペーン ピノかわいパッケージ ジェネレーター

AR機能で自分だけのオリジナルパッケージを作れる!「ピノかわいパッケージ ジェネレーター」

きえちゃうキャンディーハロウィンARキャンペーン

【AR写真あり】「きえちゃうキャンディーハロウィンARキャンペーン」をやってみた


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION