AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

世代を超えて長く愛され続けるインスタントカメラ「チェキ」が、ARを導入し時代と共に進化する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

撮影した写真をその場でプリントして楽しめるインスタントカメラ「チェキ」の、instaxシリーズにARの機能で写真や音声が楽しめる「instax mini Liplay」が登場しました。


チェキの新シリーズ「instax mini Liplay」

出典:マネーポストWEB

チェキが長年愛され続けてきた理由のひとつに、操作が簡単であることがあげられ、開発担当者がこだわったのが、AR専用のアプリをダウンロードさせるというひと手間をなくすということ。そこで採用されたのがQRコードをデザインに取り込んだフォトフレーム。

チェキで撮影した写真についているQRコードにスマホのカメラをかざすことにより、AR機能で撮影時に入れた音声を再生することができます。

写真1枚につき、音声は最大10秒間録音することができます。QRコードは、被写体に対して5か所に移動ができるのでかぶらない位置を選ぶことができます。

このチェキでは、アプリと連携してスマホで撮影した写真をプリントもできるので、プリンターとしても使用することができます。 今までのチェキの中でも最も小型で軽量なのに機能は充実していて、とっても重宝しそうです。

ARGO編集部のひとこと

スマホのカメラが進化し続けているのにも関わらず、現在でも根強い人気を誇るチェキですが、時代と共にカメラも進化しています。ARの機能を使い、写真に音声が入るなんて夢のようですね。遠くにいる友達や、旅で出会った人に記念に渡すには最高のプレゼントになりそうですね。チェキがAR動画となる日も近いかもしれません。

INFO

商品情報「instax mini Liplay」

価格:18,900円(税込)

関連リンク

  1. インスタントカメラ【instax<チェキ>】公式サイト

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION