家族や友人にメッセージ付きAR動画を送ろう!ARスノードームが出現する「青の洞窟 SHIBUYA XmasTwitterキャンペーン」
株式会社日清製粉ウェルナは、メッセージ付きAR動画を送るキャンペーン「青の洞窟 SHIBUYA XmasTwitterキャンペーン」を2022年12月8日(木)~12月25日(日)まで実施しています。本企画は2019年以来3年ぶりとなるイルミネーションイベント「青の洞窟 SHIBUYA」の開催を記念した企画で、日清製粉ウェルナの公式Twitterにて好きなメッセージAR動画を選択、または特設サイトの「AR動画を見る」をタップをすると、ARのスノードームが出現し、「青の洞窟 SHIBUYA」のAR映像を鑑賞することができます。
「青の洞窟 SHIBUYA XmasTwitterキャンペーン」参加方法
【特設サイト】
- ①スマホで特設サイトにアクセスします。
- ②3種類のメッセージ付きAR動画(「Happy Holidays!」「I LOVE YOU.」「Thanks a lot!」)の中から視聴したい動画を選択し、「AR動画を見る」をタップします。
- ③同ページ内にある「シェアする」ボタンを押すと、AR動画を家族や友人に送ったり、TwitterやInstagramなど各種SNSに共有することが可能です。
【公式Twitter】
- ①日清製粉ウェルナの公式Twitterをフォローします。
- ②キャンペーンツイートから好きなAR動画を1つを選びます。
- ③メッセージ付きAR動画のURLとハッシュタグ「#青の洞窟SHIBUYA」、「#青の洞窟」を記入後、友人や家族などのメッセージを送りたい相手にメンションをつけて投稿します。
AR動画は全部で3種類あり、ARで出現したスノードームに「青の洞窟 SHIBUYA」の3DCG映像が音楽とともに流れます。3DCG映像終了後、自身が選択したメッセージが表示されるほか、「青の洞窟 SHIBUYA」の実際の景色が出現します。360度さまざまな角度から閲覧できるため、まるで本当にイルミネーションイベントに訪れているかのような臨場感あふれる体験を味わえます。
Instagram投稿イベントも開催 参加者には豪華賞品の進呈も
Twitterキャンペーンとあわせて、「青の洞窟 SHIBUYA」の会場で撮影した写真を投稿するInstagramキャンペーンも行っています。それぞれのキャンペーンに参加した方の中から合計200名に、同社が販売するプレミアムブランド「青の洞窟」製品の詰め合わせセットが当たります。
ARGO編集部のひとこと
イベントにARを導入することで、本事例のようなスノードームを出現させるといった参加者の心に残る体験を提供することが可能です。シェア機能によって、TwitterやInstagramなどのSNSへの投稿・拡散を促せるため、SNS世代をターゲットにしたプロモーションに最適です。またウェブAR技術により、専用のアプリなどをダウンロードする必要がなく、URLにアクセスするだけで体験できるのも特徴のひとつです。誰でも手軽に参加できる仕様であることから、より多くの人の参加が期待できます。