サッポロビール、ARでビアフェスを楽しめるキャンペーンを実施 缶をスキャンすると、「ビール祭り」の住人たちと会話や乾杯を楽しめる
サッポロビールは新商品「ヱビス プレミアム メルツェン」の発売を記念し、ARを使ったプロモーション「YEBISU AR BEER FEST」を実施しています。本企画はARカメラで「ヱビス プレミアム メルツェン」の缶を撮影すると、ARでYEBISU TOWNの中で行われる「ビール祭り」をミニチュアで再現した 「YEBISU AR BEER FEST」が出現し、「ビール祭り」の住人と会話や乾杯したり、友人や知人に乾杯メッセージを送ることができます。
「YEBISU AR BEER FEST」の楽しみ方
- ①「ヱビス プレミアム メルツェン」350mlまたは500mlの缶をテーブルなどの平らな場所に置きます。
- ②スマホで特設ページにアクセスします。
- ③ARカメラを起動し、缶のロゴマークをスキャンします。ロゴが認識されると、YEBISU TOWNの中で行われる「ビール祭り」をミニチュアで再現した 「YEBISU AR BEER FEST」が出現します。
「YEBISU AR BEER FEST」では、主に3つのコンテンツを利用できます。
- ・会話…フキダシマークをタップすると、住人たちの会話を聞くことができます。会話は全10話あり、ビールに関するうんちくや飲み会あるある話などさまざまな会話を楽しめます。会話は2022年10月20日(木)の時点で6話まで公開されており、残りの4話は11月に公開されます。
- ・乾杯する…画面下部にある「乾杯する」ボタンをタップすると、CMなどでお馴染みのヱビスビールのテーマ曲に合わせて住人たちが動き出し、ビールジョッキを片手に乾杯する姿を見ることができます。
- ・乾杯を贈る…友人や知人にひと言を添えた乾杯メッセージを贈り、一緒に乾杯を楽しめます。
秋の乾杯を彩る「ヱビス プレミアム メルツェン」とは
ドイツ産麦芽とヱビス酵母が織りなす麦の濃厚なうまみと深いコク、口のなかに広がるほのかな甘味が特徴のビール。ドイツで開催される世界最大級の祭典「オクトーバーフェスト」で提供されるラガービール「メルツェン」に、ヱビスならではのこだわりを加えて作られており、秋の食材にも最適なビールに仕上がっています。
ARGO編集部のひとこと
ヱビスビールの製造・販売を手掛けるサッポロビールは、ヱビスビール記念館で同ブランドと恵比寿の街の過去・現在・未来をつなぐ体験「ヱビスプレミアムARツアー」の開催や、原料へのこだわりをAR動画で視聴できるARコンテンツ「YEBISU AR HOP TOUR」を実施するなど、ARを活用したプロモーションを積極的に展開しています。動画や画像、音楽などを表示できるARを導入することで、商品の情報をAR動画にして紹介したり、本事例のようなまるで目の前にビアフェスが出現するエンタメ企画を行うことができ、商品にプラスαの価値をつけることが可能です。食品にARを取り入れた事例は数多くあり、こちらでは実際の活用事例をご紹介しています。