ARなどを活用した「遊べる」コンテンツが満載 神姫バスが業界初のオンラインフェスを開催
ARなどを活用したイベント「神姫バスオンラインフェス」が開催されます。神姫バスオンラインフェスは、新型コロナウイルス感染症の影響により「人と気軽に会えず、距離を感じてしまう今だからこそ、1人でも多くのお客さまと繋がりたい」という神姫バスの想いから開催が決定しました。
場所や時間を選ばずに自宅からでも参加できる、業界初のオンライン形式のイベントとなっています。
本イベントは、体験・視聴・販売の3つのコンテンツを楽しむことができます。
「体験」では、バス運転手やガイドさんの制服をARで試着して撮影できる「なりきりフォトフレーム」やサイト内に隠された動物のスタンプを集めると抽選でNintendo Switchや人気家電などがもらえるARスタンプラリー「あつまれ!どうぶつ」などが楽しめます。フォトフレームやスタンプラリーで遊ぶにはARアプリ「COCOAR」をスマートフォンにダウンロードすればOK。そのほかにも、自宅や思い出のスポットなど、好きな場所に懐かしのバスを3Dで出現させて撮影できるコンテンツなども準備されています。
AR企画のほか、「視聴」では、普段は見ることができないバスの洗車や整備士によるタイヤの取り付け動画、社員による路線バスの乗り継ぎチャレンジなどを神姫バスの公式YouTubeチャンネルからチェックできます。また、ちょっとしたプレゼントや日用品として使えるグッズのほかに、実際に使用されていた方向幕や運賃表示器などのレアなアイテムもオンラインで購入することが可能。デジタルだけでなく、「未来のバス」をテーマに身近なもので工作した作品募集やフェスオリジナルぬりえのダウンロードなど、アナログで楽しめるコンテンツも多数用意されています。
神姫バスオンラインフェスは2020年9月19日(土)から22日(火)まで開催を予定。 子どもから大人まで楽しめるコンテンツ満載のオンラインフェスとなっています。
ARGO編集部のひとこと
コロナ禍で大規模イベントが続々と中止になるなか、イベントの催し物の1つとして、オンライン企画を行うのではなく、イベント自体をオンラインにしてしまうという新しい試みです。「新しい生活様式」に対応した、オンライン形式のイベントはこれから増えていきそうですね。場所を選ばずに参加者にさまざまな体験をしてもらう方法としてAR技術が活用されています。