新江ノ島水族館、ウェブARを活用した『えのすい デジタル クラゲスタンプラリー』を開催中。3密を回避しながらイベントを楽しめる
湘南・江の島にある新江ノ島水族館は、ウェブARを活用した『えのすい デジタル クラゲスタンプラリー』を開催しています。実施期間は2020年9月1日(火)~9月30日(水)まで。
『えのすい デジタル クラゲスタンプラリー』は館内に設置された4つのQRコード付きポスターパネルをスマホでスキャンし、ARスタンプを集めていくというイベントです。すべてのARスタンプを集めると、色とりどりのクラゲをあしらったオリジナルARフォトフレームがもらえます。
またARスタンプ獲得時には、クラゲの写真や生態などがわかるテキストも表示され、クラゲに関する知識を深めながらARスタンプラリーを楽しむことができます。
ARコンテンツは株式会社palanが制作し、アプリをダウンロードしなくてもAR体験を楽しめるウェブARが採用されているとのことです。
ARGO編集部のひとこと
コロナ禍において紙ベースのスタンプラリーを実施する場合、「不特定多数の人がスタンプに触れること」や「スタンプ台に参加者が密集する」などの課題があります。ですがARスタンプラリーは、自身のスマホをQRコードまたはARマーカーを読み込むだけでARスタンプを取得できるため、スタンプ台を必要とせず、3密を避けながらイベントを実施することが可能です。また各スポットにARマーカーを設置することにより、館内の回遊対策や滞在時間の増加にもつながります。参加者同士が密にならない非接触型イベントを行えることから、withコロナ時代のニューノーマルなイベント形式のひとつとして注目を集めています。
INFO
『えのすい デジタル クラゲスタンプラリー』
開催期間:2020年9月1日(火)~9月30日(水)
場所:〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
参加費:無料