AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

Snapchat、ARでハロウィン用のコスプレを試着し、その場で購入できる新機能をリリース 『ハリー・ポッター』や『イカゲーム』などの人気衣装を着用できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Snapchatはハロウィン用のコスプレをARで試着し、その場で購入できるAR機能をリリースしました。アメリカのコスチュームメーカー・Disguiseとの共同企画で、『ハリー・ポッター』シリーズをはじめ、『イカゲーム』や『マインクラフト』といった人気映画やTVキャラクターのコスプレをARで試着することが可能です。

Snapchat新機能の体験方法

  1. ①スマホにSnapchatのアプリをインストールします。
  2. ②アプリを起動し、試着したいコスプレ衣装のARフィルターを選択します。
  3. ③ARカメラを起動し、ユーザーの全身をスキャンします。
  4. ④コスプレ衣装がARで表示され、実際に衣装を着ているかのような体験を味わえます。


衣装が気に入った場合は、Disguiseのオンラインショップで購入することが可能です。また試着した姿は画像で保存でき、友人とシェアしたり、SNSに投稿可能です。ARを活用した試着機能は多くありますが、本機能ではユーザーの体型に沿ったリアルな試着を実現しており、より臨場感あふれる試着体験を提供しています。

Z世代の92%がARショッピングに興味

Snapchatはコンサルティング会社のIpsosと共同で調査したところ、Z世代ユーザーの92%がショッピングでARを使用することに興味を示していることが明らかになりました。また2021年1月以降、SnapchatのARショッピングレンズは50億回以上も利用されており、今後もARを活用した購買体験が増えることが予想されています。

ARGO編集部のひとこと

日本でもECサイトを中心に、家具の試し置きバーチャルメイクなどARを活用したショッピング体験を導入する企業が増加しています。事前にARで商品のイメージや色味を確認することで、ユーザーの購買意欲を掻き立てるだけでなく、返品の削減や購入時のトラブル防止にもつながります。

INFO

関連リンク

  1. Snapchat プレスリリース

関連記事

「YouCamアプリ」にて2022年版ハロウィンエフェクト利用イメージ

ハロウィンをテーマにしたAR&AIのバーチャルメイクなどを楽しめる!「YouCamアプリ」にて2022年版ハロウィンエフェクト公開

全米最大級の電子音楽フェス(EDC)に導入されたSnapchatのARフィルター

Snapchatがライブを盛り上げるARフィルターを全米最大級の電子音楽フェス(EDC)に提供 ARマップの利用や友だちを見つけられる

Snapchatで体験できるARハロウィーン用フィルター撮影イメージ

SnapchatでARハロウィン用フィルターを楽しめる!気軽にできるコスプレでハロウィンを満喫


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談