空間認識型ウェブAR「ARメジャー」でソーシャルディスタンスを確保しよう
相手との物理的距離を計測できるウェブARサービス「ARメジャー」がリリースされました。ARメジャーはソーシャルディスタンスの広まりを受け、梯子(はしご)・脚立メーカーの長谷川工業株式会社が開発した空間認識型ARの距離計測サービスです。2020年4月からサービスの提供が開始され、同社が運営している「メーカーの課題をARで解決する新しい営業ツールサイト『メーカーパーク』」からARメジャーの利用が可能です。
出典:長谷川工業
<「ARメジャー」の使い方>
- (1)メーカーパーク内の「ARメジャー」リリースページにアクセスします。
- (2)iPhoneでURLまたはQRコードをスキャン。
-
出典:長谷川工業
- (3)ARカメラを起動後、床面を認識させることで「ARメジャー」が登場。好きな場所に設置・移動できます。 中心から1mは青色、1~2mだと赤く表示されたサークルの計測器が3DCGで登場します。
- ※リリース日現在、iOSのみの対応となっています。
ARGO編集部のひとこと
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために有効な、他者との物理的な距離「ソーシャルディスタンス」の考え方が広まっています。密閉・密接・密集(3密)を避け、「ソーシャルディスタンス」を遵守することで「飛沫感染」を大幅に減らすことができるとされており、現在「ソーシャルディスタンス」の目安である2mを計測できるARアプリやウェブARを活用したサービスが広まっています。目測では判断しづらい距離も、AR技術を活用したサービスを利用することで把握できるようになります。他者との距離を意識しながら生活していきたいですね。