AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

TBS火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』のARコンテンツで「メリット婚」できる!?主演の2人からのメッセージも楽しめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

TBS火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』のARコンテンツが、番組公式Twitterなどで配信されています。『王様に捧ぐ薬指』でキーワードとなる「メリット婚」に合わせ、「薬指でメリット婚AR」として左手薬指にスマホをかざすと指輪が出現。さらに、橋本さん演じる綾華と山田さん演じる東郷のどちらかが語りかけてくれるAR演出も楽しめます。


「薬指でメリット婚AR」の楽しみ方

  1. ①特設サイトにアクセスしたら、左手薬指に指輪を合わせて再生ボタンをタップします。
  2. ②橋本さん演じる綾華、あるいは山田さん演じる東郷がARで出現。
  3. ③撮影ボタンをタップすると写真撮影ができます。

本企画を担当した株式会社I&S BBDOは、「立場も家庭環境もかけ離れており、犬猿の仲である二人が、“メリット婚”をキッカケにどのように近づいていくのか、という展開を楽しみにしてもらうため、まずは前提となる“メリット婚”という設定を印象深く伝えていかなければならないと考えました(一部抜粋)。」と述べています。

TBS火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』とは

新人ウェディングプランナーの羽田綾華(はねだあやか)と、その会社社長の新田東郷(にったとうごう)による、打算だらけの「メリット婚」を描いたラブコメディです。わたなべ志穂の同名漫画をドラマ化した作品で、主演を橋本環奈、山田涼介が務めます。

あらすじ

羽田綾華(橋本環奈)は誰もが認める絶世の美女だ。その容姿端麗さで数々の男性を魅了してしまい、職場では周囲の男性たちが勝手に好意を抱いてきたり、綾華を巡って喧嘩をはじめたり…。それが原因で3ヶ月経たずに職を転々とする日々を送っていた。5人きょうだいの長女として大家族がゆえに経済的に苦労する家族を助けるためにも、すぐに新たな職を探さなければならない。そんな中、綾華は「ラ・ブランシュ」という会社のウェディングプランナー職の面接を受けることになる。
ズケズケと物を言う性格から面接では悪態とも取れる発言を繰り返すが、なぜか採用された綾華。
ある日、綾華は代表取締役の新田東郷(山田涼介)に呼び出されてしまう。いよいよクビかと思いきや、東郷から告げられたのは「結婚しよう」という言葉だった…。

引用:TBS火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』 あらすじ

ARGO編集部のひとこと

Twitterを活用したARコンテンツは、ハッシュタグつきの投稿を促しやすく、話題性の向上、ファンによるコミュニケーションの活性化などにつながります。放映前にコンテンツを配信することで、どのようなストーリーなのか、誰が主演を務めるのかなど、ドラマの詳細まで認知してもらいやすくなるでしょう。また、公式Twitterのフォロアー数を増やすための施策としても効果的です。

INFO

関連リンク

  1. TBS火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』

関連記事

TBS金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』のARフィルターでドラマの世界観をイメージした3種類のARフィルターを楽しめる

TBS金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』のARフィルターが登場!ドラマの世界観をイメージした3種類のARフィルターを楽しめる

TBSドラマ「ユニコーンに乗って」のARフィルターでドラマの世界観を切り取った背景で写真が撮れる

TBSドラマ「ユニコーンに乗って」のARフィルター登場!ドラマの世界観を切り取った背景で写真が撮れる

「King & Prince」のAR企画として全国のCDショップで3種類の限定ARフォトフレームがもらえる

「King & Prince」のAR企画が全国のCDショップで開催中!3種類の限定ARフォトフレームがもらえる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION