AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで『天気の子』の名シーンを再現!AmazonでBlu-ray&DVD発売記念ARコンテンツを配信中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

映画『天気の子』のBlu-ray&DVDの発売を記念し、AmazonでARコンテンツを公開しています。

『天気の子』の名場面を再現できるAmazonのARコンテンツ

出典:Amazon

スマホに専用アプリ『COCOAR2』をインストールし、Amazonの特設ページにあるてるてる坊主の画像をスキャンすると、『天気の子』のヒロイン・陽菜(ひな)が晴れを祈るシーンを再現することができます。アプリで撮影もできるので、撮影した写真・動画をSNSに投稿することも可能。映画の公式ツイッターでは、ハッシュタグ「#天気の子」「#今から晴れるよ」をつけての投稿を呼び掛けています。

2020年7月に公開され、興行収入140.5億円を記録した本作。2020年5月27日(火)に発売された映像ディスクは、Blu-ray&DVDのスタンダードエディションに加え、本編UHD Blu-rayと本編Blu-ray、特典Blu-rayが3枚がセットになった初回限定生産コレクターズエディションの3種類がリリースされています。

価格はコレクターズエディションが12,000円(税抜、以下同)で、スタンダードエディションのBlu-rayが4,800円、DVDが3,800円。Blu-ray&DVDのレンタルも同日より開始しているとのことです。

ARGO編集部のひとこと

ARGO編集部員も試してみましたが、雨が上がるシーンをARで忠実に再現しており、映画の名場面が蘇ってきました。写真映えするARはTwitterやInstagramなどと相性がいいため、SNSキャンペーンを盛り上げる施策として有効です。

INFO

ARアプリ「COCOAR2」

関連リンク

  1. Amazon『天気の子』特設サイト
  2. 映画『天気の子』公式サイト

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION