AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでウォーリーの3D絵さがしゲームにチャレンジ!「ウォーリーをさがせ!」がマクドナルドのハッピーセットに初登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARでウォーリーの絵さがしゲームが楽しめる、ハッピーセット「ウォーリーをさがせ!」がマクドナルドから初登場しました。ARを活用した「ウォーリーをさがせ!」は、ハッピーセットでもらえるおもちゃの箱をスマートフォンで読み込むと3Dでウォーリーたちが出現。目の前に現れたさまざまなイラストの中から、「さがしもの」として出題されたキャラクターたちを見つけていきます。販売期間は、2023年5月19日(金)~約4週間の予定です。

ARゲームの遊び方

  1. ①ハッピーセット「ウォーリーをさがせ!」のおもちゃの箱にあるQRコードをスマートフォンのカメラで読み込みます。
  2. ②キャンペーンサイトにアクセスしたら「ゲームであそぶ」をタップ。
  3. ③ARカメラが起動したら、おもちゃの箱を読み込むとウォーリーが出現。
  4. ④出題される「さがしもの」を見つける3D絵さがしにトライできます。
  5. ⑤ゲームが終わると、みつけた「さがしもの」の数に応じたウォーリーマスターの称号が表示されます。


マックカードが当たるキャンペーンも開催!

1,000円分のマックカードが当たるキャンペーンも開催中です。マクドナルド公式Twitterアカウントをフォローして、ARゲームの最後に表示される称号とハッシュタグ「#ARウォーリーをさがせ選手権」をツイートすると、抽選で150名にマックカードが当たります。キャンペーン期間は、2023年5月19日(水)5:00〜6月15日(木)23:59です。

6種類のパズルで遊べる!

ハッピーセット「ウォーリーをさがせ!」では、20ピースのパズルが6種類登場。遊園地や空港、キャンプ場など表と裏で難易度の違う2種類の絵柄が楽しめます。さらにパズルが完成したら絵さがしにも挑戦可能。難易度が設定されているので、お子さんのレベルに合わせて遊ぶことができます。

そのほか、同期間中は「はらぺこあおむし™」のハッピーセットも初登場します。ミストスプレーやりんごのジョウロなど色鮮やかな全6種のおもちゃが楽しめ、はらぺこあおむし™の世界観が堪能できます。

ARGO編集部のひとこと

マクドナルドでは、「ドラえもん」のAR「どこでもドア」など、ARを活用したさまざまなプロモーションを展開しています。本ARゲームは、スマートフォンのカメラを使って、ハッピーセットの箱を読み込むだけで楽しめるため、子どもも手軽に体験が可能です。目の前に飛び出すイラストの中から「さがしもの」を見つけるシンプルなルールなので、小さな子どもでも簡単操作で遊べます。

INFO

マクドナルド

ハッピーセット「ウォーリーをさがせ!」「はらぺこあおむし™」

発売日:2023年5月19日(金)~約4週間(予定)

「#ARウォーリーをさがせ選手権 キャンペーン」

キャンペーン期間:2023年5月19日(水)5:00~6月15日(木)23:59

関連リンク

  1. 「ARでとびだす!ウォーリーをさがせ!」キャンペーンサイト
  2. マクドナルド ニュースリリース

関連記事

マクドナルドのハッピーセットに人気の「ドラえもん」が登場し、ARで「どこでもドア」と一緒に写真が撮れる

マクドナルドのハッピーセットに人気の「ドラえもん」が登場!ARで「どこでもドア」と一緒に写真が撮れる

ARで機動戦士ガンダムのキャラクター診断に挑戦できるマクドナルドとシャアのコラボキャンペーンを開催

ARで機動戦士ガンダムのキャラクター診断に挑戦!マクドナルドとシャアのコラボキャンペーンを開催

すき家のARフォトフレームを活用した新商品発売キャンペーンでAR写真をTwitter投稿するとオリジナルグッズが当たる

ARフォトフレームを活用した新商品発売キャンペーンをすき家が実施!AR写真をTwitter投稿するとオリジナルグッズが当たる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION