世界最大級「鳴門海峡の渦潮」にちなんだ巨大アトラクションが登場!淡路島うずしおワンダーランドが開催
2019年3月21日(木・祝)~4月6日(土)、ジョイポート南淡路株式会社は、兵庫県南あわじ市の道の駅福良(ふくら)特設会場で「淡路島うずしおワンダーランド2019春」を開催します。
当イベントでは、世界最大級の「鳴門海峡の渦潮」にちなんだ200cmを超える世界最大級の巨大ガラガラ抽選器や500cmの巨大トランポリン、全長1,000cmのラクガキボードなど、子どもたちが楽しめる巨大アトラクションが登場。その他にも、ARアプリを使って渦潮の中に自分がいるかのような写真がとれるスポットやVRを使ったお絵かき体験、ブロックで遊べる無料スペースなども用意されているとのことです。
イベント期間中は、停泊した船内を探検する「船内探検」も不定期で開催予定。同社は、「このイベントを機に世界最大級の『鳴門海峡の渦潮』の素晴らしさを知っていただき、『鳴門海峡のうず潮の世界遺産登録運動』の機運が高まれば」としています。
今年の春休みは、渦潮を観に淡路島に赴いてみてはいかがでしょうか。
ARGO編集部のひとこと
今回、場所を道の駅特設会場および隣接して停泊させた船舶とした点にも注目したいですね。ARやVRを活用したアクティビティを採用することで、さほど大きなスペースを必要とせず「うずしおワンダーランド」を展開することに成功しています。