AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

入学式が中止でも生徒の記念に!早稲田大学が入学記念ARコンテンツを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

早稲田大学は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年4月1日・2日に実施予定であった入学式の中止を発表しました。新入生に向けて、入学記念ウェブARの配信を行っています。

早稲田大学大隈講堂と桜

出典:早稲田大学 法学部

連日感染者が増す中で、「多くの人が一堂に会する入学式の実施を諦めて、効果的な教育を提供できる健康で安全な環境を新学年度に向けて整えることが最優先」として入学式の中止を決意。授業開始日は5月11日とし、春学期は原則オンライン授業とすることも発表しています。しかし、入学式は学生にとっては晴れの日として記念に残る式典であることから、入学記念ARコンテンツの配信を決めました。

本コンテンツは株式会社シー・レップが企画・制作を行っており、3Dコンテンツ2種類、フォトフレーム3種類の計5種類を配信しています。専用のARアプリが必要なく、スマートフォンなどのカメラで手軽に体験できるウェブARが活用され、早稲田大学HPの「スマートフォンで体感 入学記念ウェブAR」ページに掲載されているQRコードから体験が可能です。(下記QRコードからも体験できます。)

<3D版ARコンテンツの見方>

(1)「3D版QRコード」を読み取る。

早稲田大学入学記念ウェブARの3DコンテンツQRコード

出典:早稲田大学「スマートフォンで体感 入学記念ウェブAR」ページ

(2)画面右下のアイコンをタップ。

(3)上部に表示される「AR」「オブジェクト」ボタンのうち「AR」を選択。床面をうつすと平面が認識され、3DCGが表示されます。3DCGは拡大・縮小や回転が可能。

<2D版ARコンテンツ(オリジナルフォトフレーム)の見方>

(1)「2D版QRコード」を読み取る。

早稲田大学入学記念ウェブARの2DコンテンツQRコード

出典:早稲田大学「スマートフォンで体感 入学記念ウェブAR」ページ

(2)「カメラへのアクセスを許可」後、ARカメラが立ち上がり、画面にARフォトフレームが登場します。オリジナルフォトフレームは、サイズの変更が可能です。

早稲田大学は3月の卒業式も中止とし、卒業記念コンテンツを配信しています。外出自粛の状況が続く中、自宅でも手hガルに楽しめるコンテンツとなっています。

ARGO編集部のひとこと

新型コロナウイルスの影響により、多くの教育機関で卒業式・入学式が中止や縮小開催となりました。早稲田大学のARコンテンツは卒業記念に続いての提供ですが、椙山女学園大学や東海大学など他の教育機関でも同様のARコンテンツ配信が行われています。また、卒業・入学式立て看板に学校名を自由に入れて撮影することのできるアプリも配信されています。

INFO

関連リンク

  1. 早稲田大学ニュースリリース
  2. 株式会社シー・レップ
  3. LESSAR

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION