AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARオリジナルフォトフレームで卒業式の思い出を支援!!新潟大学の取り組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新潟大学は、新型コロナウイルスの影響を鑑み、令和元年度の卒業式中止としましたが、卒業生へ向けた支援企画を実施しています。

大学公式サイトおよびYouTubeでの学長告辞の配信や、記念撮影用看板をキャンパス内各所に設置したほか、ARアプリを使ったオリジナルフォトフレームでの卒業記念撮影が可能。

ARアプリ内の新潟大学ARアプリを使ったオリジナルフォトフレームでの卒業記念撮影

画像出典:令和元年度卒業記念特設ページ

オリジナルフォトフレームの撮影にはARアプリ「COCOAR2」を使用。2020年3月23日(月)から学位記授与会場と総合教育研究棟学生玄関で配布予定のリーフレットや、大学公式サイトに記載されるマーカー画像(フォトフレームサンプル画像)をアプリで読み込み、フォトフレームを出現させます。

フォトフレームは全6種類で、大学の風景やアカデミックガウンといったモチーフを採用。会場やキャンパス外でも記念撮影や写真のシェアが楽しめる内容になっているとのこと。

学長告辞の動画配信、ARオリジナルフォトフレームでの撮影はいずれも2020年3月23日(月)から3月31日(火)まで、記念撮影用看板は3月23日(月)~24日(火)夕方まで利用可能となっています。

ARGO編集部のひとこと

コロナウイルス感染拡大の影響により、全国で学校関連行事が中止や延期となるケースが多くなっています。他企業でも卒業式・入学式の看板と記念撮影できるARアプリがリリースされており、デジタル施策で学校行事を支援する企画が増えています。本企画では、学校側が他では手に入らないARオリジナルフォトフレームを提供。卒業生に少しでも良い思い出を残してもらいたいという思いの伝わる企画でした。

INFO

ARアプリ「COCOAR2」

関連リンク

  1. 新潟大学
  2. 令和元年度卒業記念特設ページ

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION