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ARおみくじが缶から出現!アサヒ ザ・リッチの「開運!西野飯尾ARみくじ」で遊ぼう

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ARおみくじがアサヒビールの発泡酒「アサヒ ザ・リッチ」で楽しめるコンテンツ「開運!西野飯尾ARみくじ」が期間限定で提供されています。アサヒ ザ・リッチのウェブ限定CMに出演する、アイドルグループ乃木坂46の元メンバー西野七瀬さんとお笑いコンビ・ずんの飯尾和樹さんが運勢を占ってくれるコンテンツです。

アサヒ ザ・リッチの「開運!西野飯尾ARみくじ」の遊び方

出典:アサヒビール株式会社 「開運!西野飯尾ARみくじ」 特設サイト

ARおみくじを楽しむにはスマートフォンとアサヒ ザ・リッチがあればOK。特設サイトのQRコードをスマートフォンで読み込み、「ARみくじをひく!」のボタンをタップするとカメラが起動します。起動したカメラを商品パッケージにかざせば、おみくじがスタート。スマートフォンの画面上に手のひらサイズの西野さん、もしくは飯尾さんが出現し、今日の運勢をコメントとともに占ってくれます。

占い結果は、全6種類。なかにはレアな結果もあるそうです。占いは日替わりで楽しめるようで、1日の終わりにアサヒ ザ・リッチを飲みながらほっこりした気分になれそうですね。占い結果はSNSで共有することも可能。Twitterなどで多くのユーザーが結果を投稿して盛り上がっています。

アサヒ ザ・リッチは、「ライバルはプレミアム」と商品コピーをつけている通り、プレミアムビールのおいしさを目指して製造した新ジャンルのアルコール飲料。最大級の原麦汁エキス濃度にすることで、深いコクのある贅沢な味わいを実現しています。アルコール分は6%と少し高め。いつもよりリッチな気分になりたい時にぴったりの1本です。2020年3月の発売から2ヵ月で当初の販売目標数を2倍に修正したほど売上も好調なのだそうです。

同社では、ほかにも「#アサヒスゥパァドラァイARチャレンジ」投稿キャンペーンや12種類のARオリジナルムービーが楽しめる!「冬のカルピス」限定パッケージの発売など、販促キャンペーンにARを活用しています。

ARGO編集部のひとこと

食品の販促キャンペーンとしてARを活用する例はとても多くなっています。商品キャラクターのARフォトフレームやオリジナル動画、おみくじなどは消費者が楽しめるのはもちろん、SNSなどで共有されやすいため、新たな購入層の獲得も期待できます。

INFO

関連リンク

  1. アサヒビール株式会社 「開運!西野飯尾ARみくじ」 特設サイト
  2. アサヒビール株式会社 アサヒ ザ・リッチ 公式サイト

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