AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

スタンプラリー&ARアプリコラボ、人気TVアニメ「ゆるキャン△」のキャラと山梨県を巡ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2018年3月、山梨県で「ゆるキャン△」のARスタンプラリーが開催されます。大好評のうちに最終回を迎えたTVアニメ「ゆるキャン△」の放送終了を記念したもので、モデル地でキャラクターのARと写真を撮影することができるアプリ「舞台めぐり」とのコラボも決定しています。

「ゆるキャン△」は、あfろ氏による漫画作品で、山梨県周辺を舞台に女子高校生たちがキャンプをしたり日常生活を送ったりする様子をゆるやかに描いた人気作です。

TVアニメ「ゆるキャン△」5人のキャラクター


ARスタンプラリー「ゆるくないスタンプラリー」は2018年4月21日(土)~6月3日(日)の期間中に開催されます。今回は、登場人物ごとに5つのコースが用意されており、コースごとに豪華アイテムやプレゼントが用意されているので、好きなコースを巡ったり、全コースに挑戦したり、それぞれの楽しみ方でアニメの世界を満喫できます

スタンプラリー特設サイトにアクセスし、Googleアカウントにてサイトにログイン、スタンプラリーのスポットに設置されているポスターにあるQRコードを読み込むとスタンプ画面にスタンプが追加されます。スタンプの数に応じてノベルティやレアアイテムの抽選に応募できます。

また、ARアプリ「舞台めぐり」とのコラボは、ARスタンプラリーの開始日と同じ4月21日(土)より開始されます。舞台となったモデル地をはじめとした特定のスポットでARアプリ「舞台めぐり」にチェックインすると、キャラクターと一緒に写真を撮影することができます。「ゆるキャン△」の舞台となった場所がチェックインスポットとして登場し、好きなキャラクターと素敵な写真を撮影することができます。

さらに、リンちゃんが乗っている原付バイク「YAMAHA Vino」のプレゼント企画や、4月7日(土)開催の信玄公祭りでのトークイベント、Blu-ray&DVD発売記念イベントの情報も公開されました。

ARGO編集部のひとこと

端末を使ったスタンプラリーで作品の世界観を堪能すると同時に、作品の舞台である「聖地」でキャラクターとの記念撮影もできるというキャンペーンです。ファンなら誰もが訪れたくなる仕掛けが施された、観光スポット回遊を促進する施策といえますね。

INFO

イベント情報「ゆるくないスタンプラリー」

・実施時期:2018年4月21日(土)~6月3日(日)
今回のARスタンプラリーは全5コースで開催。コースごとにもらえるアイテムや応募できるアイテムが異なります。ひとつのコースだけでなく、すべてのコースに挑戦することができます。

ARアプリ「舞台めぐり - アニメ聖地巡礼・コンテンツツーリズムアプリ」

アニメの世界が体験できる舞台探訪ARアプリ。 アプリを使ってアニメのストーリーや登場人物にゆかりのある場所を訪れ「チェックイン」すると、その場所でアニメシーンと同じ構図を確認したり、登場キャラクターと一緒に写真撮影が出来ます。

【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)

関連リンク

  1. TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト
  2. TVアニメ「ゆるキャン△」:ゆるくないスタンプラリー 概要

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION