ARを活用して地元の最寄り駅をランドマークにするイベント「地元withARハッカソン」開催!ロケーションベースのAR体験開発
ARを活用して地元の最寄り駅をランドマークにするイベント「地元withARハッカソン」が2022年2月6日(日)〜2月13日(日)まで開催されます。本イベントでは、ARを駆使して自分たちが住んでいる地元の最寄り駅をランドマークにする作品を制作することで、最寄り駅を観光名所へと拡張することを目的としており、ARの長期的な社会実装に向けて挑戦します。
地域活性化において、ARを活用した事例が増加していますが、短期間で終わってしまったり、開発難易度が高かったりと多くの課題が残っています。そこで本イベントでは、従来より短期間で魅力的なAR体験を開発できるARクラウドプラットフォーム「Pretia」の協力のもと、ARの長期的な社会実装を目指し取り組みます。
参加希望者はイベントページから申し込みをすることで参加可能。個人参加以外にも、デザイナーやエンジニアを呼んでチームで参加することもできます。
ARGO編集部のひとこと
リアルさや臨場感、没入感を演出することができるAR技術は、活用することでリッチな体験をユーザーへ提供することができ、イベントやキャンペーンをより楽しんでもらうことができます。また、観光・旅行においてARを活用することでより印象深い思い出を残してもらうことも可能。地域活性化における事例も近年増加しているので、興味のある方はこちらもご覧ください。
INFO
「地元withARハッカソン〜最寄駅を観光名所へと拡張せよ〜」
開催日程:2022年2月6日(日)~ 2月13日(日)
開催場所:オンライン(ZOOM)
開催スケジュール:2月6日(日)9:45〜18:00、2月13日(日)12:00〜17:30
参加1次締め切り:2022年1月31日(月)