AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

【AR画像あり】自宅やカフェでいつでも腕時計を試着できる!CITIZENがARを活用した腕時計試着サービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

2019年11月28日(木)、シチズン時計株式会社はARで腕時計の試着体験ができる新サービス「CITIZEN AR try」を開始しました。

専用のARリストバンドを腕に装着し、QRコードで特設サイト「CITIZEN AR try」へアクセス。スマホやタブレットでかざすと画面に実寸大の時計が表示され、サイズ感や厚み、質感を体験できます。ARリストバンドは全国量販店などで無料配布されるほか、特設サイトからダウンロードしても試せます。

そこでARGOでも専用リストバンドが作れる用紙をプリントアウトし、実際にやってみました!時計は男女モデル両方試しましたが、精巧な3D画像でまるで本物の時計をつけているような感覚になりました。

紙のリストバンドで「CITIZEN AR try」を体験する様子

ただ女性用のAR時計が、ARリストバントよりもちょっと小さいのが気になりました。せっかく実物大でできているのですから、マーカーも見えないようにしたほうがよりAR試着に没入できるかもしれません…!!

なお試着可能な時計は全5種類。男性用「シチズン アテッサ エコ・ドライブ ※1GPS衛星電波時計※2 F950 ブラックチタン™(230,000円+税)」と女性用「シチズン クロスシー hikari コレクション ティタニア ハッピーフライト※3(¥ 78,000 + 税)」などの人気製品で、種類は今後順次拡充予定とのこと。

本サービスを導入した経緯として、これまでお客様から「接客されるのが苦手」「店舗でたくさんの時計をショーケースから出してもらい試着するのには抵抗がある」という声が寄せられていました。そこでいつでもどこでも気軽に腕時計の試着体験をできる「CITIZEN AR try」を開発したとのことです。

ARGO編集部のひとこと

本サービスを活用することにより、店舗へ行かなくても試着できるため、自分に合った最適な時計を見つけられそうですね。このようにAR試着はどんどん増えており、CITIZEN以外にもメガネの試着家具の試し置きなどさまざまな業種で取り入れられています。

INFO

関連リンク

  1. CITIZEN AR try
  2. シチズン時計株式会社 ニュースリリース

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION