AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

イタリアの大手家具メーカーがARショールームを展開!家具の試しおきや色合いの確認が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

イタリア大手家具メーカーのNatuzzi(ナツッジ)は、ニューヨークに展開するショールームにAR技術を利用したショッピングシステムを導入しました。

ARショッピング利用イメージ2(Natuzziのショールーム)

出典:moguraVR ニュース

本システムにはマイクロソフトが開発したMRヘッドセット「HoloLens 2」を使用。「HoloLens 2」を着用することで、利用者は家具を購入する前に試し置きや色合いの確認などが行えます。

クリエイティブディレクターを務めるPasquale Junior Natuzzi氏は「ARショッピングは家具や小物類の購入の際、利用者に買い物への感情的な思い入れをもってもらえる」と語っています。

ARショッピングシステムの導入により、ショールームの省スペース化や在庫の削減が可能になるため、コストの削減が期待されています。今後は2020年末までに、全世界のショールームにARショッピングシステムを設置するとのことです。

また海外メディアScience Timesによれば、顧客の家庭にもARショッピングを取り入れる予定。MRヘッドセットの着用で、ショールームと同様の体験が利用可能になるとしています。

ARGO編集部のひとこと

日本でもイケアやニトリなどのインテリア試着ARアプリ「RoomCo AR」をはじめ、「iLMiO AR」や「カリモクAR」など家具の仮想配置するためのARアプリがリリースされ始めています。最近では大型家電の設置イメージができるアプリも開発されており、家具だけにとどまらずさまざまなジャンルで広がりを見せています。

INFO

関連リンク

  1. Natuzzi

関連記事

AR試し置きサービスをリリースするAmazon

ARで複数の家具家電を自宅に試し置きできる 「Room Decorator」をAmazonがリリース

株式会社エム・ソフトの「ウェブAR」「Place3D」

ARシミュレーションで配置をイメージ!「ウェブAR」「Place3D」の提供開始

ARゲルテント

ARで実寸サイズのゲルテントが目の前に出現! 内観もできるバーチャルサイトがオープン


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION