AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARグラス「Magic Leap」を使ったARファッションショー、H&Mが展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2018年秋、スウェーデンのアパレルメーカーである「H&M」は、AR/VRコンテンツを提供する同国企業 Warpin MediaやイタリアのファッションブランドMoschino(モスキーノ)とともに、ファッションショーの一部でARを使った演出を取り入れました。

ファッションショーでは、主にH&MとMoschinoによるコラボレーションアイテムが披露されました。観客は、通常のショーでランウェイを楽しんだあと、会場に用意されたMagic Leap製のヘッドマウントディスプレイを着用し、8分間のARコンテンツを体験しました。AR体験では、ショーの空間に表示されたアクセサリーなどに触れたり、コラボレーションに関するAR映像を視聴したりできました。

今回のショーを終え、H&MのグローバルマネージャーはARを使った演出に確かな手応えを感じ、今後も自社の展開する商業モデルのなかにAR/VR技術を積極的に取り入れていきたいと表明しています。

ARGO編集部のひとこと

ARを使ったファッションショーは、2018年4月には「ZARA」で、2019年8月には「JOSEPH」でも開催されています。AR体験はユーザに没入感を与え、ブランドに興味を持ってもらうための施策として効果的です。また、SNSでのシェアも期待できるため、話題性も高まります。(2019年10月追記)

INFO

関連リンク

  1. H&M日本サイト
  2. Warpin
  3. Moschino
  4. Magic Leap公式サイト

関連記事

AR/VR技術活用のTIGORA by SPORTS DEPO ららぽーと立川立飛店のバーチャル店舗イメージ

AR/VRを活用したバーチャル店舗がオープン 「TIGORA by SPORTS DEPO 」で新しい買い物体験を

ARやデジタルフォトブースも体験できるバーバリーのポップアップイベント「アニマルキングダム」

ARでバーバリー「アニマルキングダム」の世界観を体験!新作のポップアップイベント

ARグラス「NrealLight」を利用した「PORTAL with Nreal」

ARグラス時代のショッピング体験がいつでもできる!「PORTAL with Nreal」の常設展示


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION