AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

東京エキマチで「AR×リアル謎解きゲーム」を開催!街を楽しく散策しながら豪華賞品をゲット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを利用したリアル謎解きゲームイベントが東京駅、日本橋、丸の内エリアで開催されます。(会期、2018年11月10日(土)〜12月22日(土))

イベント名は「ARリアル謎解きゲームin東京エキマチ〜空の展覧会〜」。各エリアに設置されているスタートキット(カタログ)を入手後、スタートキットに記載されたマップを参考に、エリア内に12個設置された何も描かれていない「空(から)の額縁」を、街を回遊しながら探索。額縁を見つけ、スマホをかざすと謎解きのヒントが表示されます。謎をすべて解き明かし、「空(そら)の絵」を探し出すことができればゲームクリア。

「ARリアル謎解きゲームin東京エキマチ〜空の展覧会〜」

ゲームの参加費用はもちろん無料。スタートキットがあれば、いつでもどこからでもスタートできます。ちなみに、謎解きゲームに慣れている方は「各エリア1時間程度+α」、慣れていない方は「各エリア90分程度+α」が所要時間の目安だそうです。プレイの時間帯は一部施設の開館時間の関係で、11:00~ 21:00が推奨されています。1日で全ての謎解きをせず、数日間に分けてもOK。

また、謎を解くだけでなくAR機能によって額縁に出現する絵やフォトフレームでの記念撮影も可能となっています。お1人はもちろん、友人、家族、恋人との思い出作りにぴったりです。 さらに、ゲームをクリアすると抽選で温泉宿泊券やお食事券、スマートスピーカーやクオカードなど、豪華賞品がもらえるチャンスも。

日々、再開発が進む東京駅周辺。グルメやショッピングを楽しみながら、街の魅力を再発見できる、スペシャルイベントとなっています。

ARGO編集部のひとこと

本企画では2ヶ月以上という長い期間を取ることで、何日かに分けて無理なく参加してもらおうという狙いが感じられます。人口が多い都市での開催であることも手伝って、東京を観光スポットとして楽しみながら、かなり多くの人に参加してもらえそうなARスタンプラリーといえそうです。

INFO

イベント概要:ARリアル謎解きゲーム in 東京エキマチ〜空の展覧会〜

日程:2018年11月10日(土)~12月22日(土)
会場:東京駅周辺、日本橋周辺、丸の内周辺
参加費:無料
推奨時間:各日 11:00-21:00
(様々な施設を横断したイベントですので、時間帯によって閉館していることがございます。当イベントをくまなくお楽しみいただくには、推奨時間で参加いただくことをオススメします)

関連リンク

  1. ARリアル謎解きゲーム in 東京エキマチ〜空の展覧会〜
  2. Twitter[#空の展覧会]投稿一覧
  3. [リアル謎解きゲーム] NAZO×NAZO劇団(株式会社ハレガケ)

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION