AR/VRを活用したバーチャル店舗がオープン 「TIGORA by SPORTS DEPO 」で新しい買い物体験を
AR技術を活用した「TIGORA by SPORTS DEPO 」のバーチャル店舗が2020年10月2日にオープンします。TIGORAは、総合スポーツ用品メーカーである、株式会社アルペンが展開するアパレルブランド。ブランドのリニューアルとともに、初の直営店となる「TIGORA by SPORTS DEPO 」をららぽーと立川立飛にオープンしました。
「TIGORA by SPORTS DEPO 」を完全再現したバーチャル店舗では、VRやARを活用。ブランドのアンバサダーであるモデルの三浦理志加さんと加治ひとみさんのスタイリングや着こなしを楽しめる等身大AR体験ができます。
また、バーチャル店舗では、自宅や通勤中など、場所や時間を気にすることなく、インターネットさえあればショップ内を自由に歩き回り、すべての商品をじっくりと、くまなくチェックできます。気になったアイテムはその場で購入が可能。購入した商品は実店舗で受け取りができるため、通販のデメリットである「商品が到着するまでの待ち時間」を解消することができます。
新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐための“新生活様式”に合わせた新しいショッピングのかたちとなるバーチャル店舗では今後、さらにコンテンツを追加していく予定とのことです。
ARGO編集部のひとこと
新型コロナウイルス感染症の影響で気軽にショッピングに出掛けられない今、自宅にいてもお店で買い物をしているような感覚になれる高精度のバーチャルショップが続々とオープンしています。自宅にいても商品を360度チェックしたり、実寸サイズを確認するための技術としてARが活用されています。