AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで本探しが便利に!パーソルP&T社が開発した図書館ナビゲーションシステム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年10月7日(月)、総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、AR技術を用いた図書館ナビゲーションシステムの実証実験を開始しました。

AR技術を用いた図書館ナビゲーションシステムイメージ

出典: パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

スマートフォンやタブレットのカメラを図書館内でかざすと、画面上に矢印が表示され、利用者を目的の書架まで誘導します。モバイル端末のカメラを館内にかざすだけの簡単操作のため、子どもからお年寄りの方まで誰でも利用できます。

本システムを開発した背景には、案内役を担う職員の人手不足や、蔵書検索機を使用しても、該当の書架や棚にたどり着くことが困難という課題がありました。本システムの使用により、職員へ尋ねることなくスムーズに到着できるので、書架到着時間の短縮が見込めます。

本実証実験は、愛知県名古屋市の行政課題解決をテーマに企業と実証支援を行う「Hatch Technology NAGOYA(ハッチテクノロジーナゴヤ)」のプロジェクトのひとつ。ロボット、AI、IoTなどの先進技術を活用した実証実験を通して、関連産業の振興および先進技術の活用普及を図るとのことです。

ARGO編集部のひとこと

GPSやWi-Fiを使ったナビゲーション機能は便利ですが、屋内や地下では電波が入りにくいというデメリットがありました。ARは位置情報機能を必要とせず、省スペースで活用できるので、ナビゲーションとしての利用にも最適です。AR技術を使った新しい活用法のひとつといえるでしょう。

INFO

関連リンク

  1. パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  2. パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 ニュースリリース

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION