AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARバーチャルガイド「NAKED SAMURAI」が二条城まつり2020で実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARバーチャルガイド「NAKED SAMURAI」が二条城まつり2020で実施されています。本企画は、日本が誇る世界遺産、二条城にゆかりのある2人の侍、徳川家康と豊臣秀頼がARで現実世界に出現。彼らの目線で二条城の各スポットの歴史やエピソードをARエフェクトとともに解説してくれるという、新感覚の観光案内サービスです。

NAKED SAMURAIでは、『唐門』『二の丸御殿「車寄」』『蘇る大政奉還』『天守復活1』『天守復活2』の5つのARガイドを楽しむことができます。

例えば『蘇る大政奉還』では、大政奉還のシーンが目の前の二条城の城内で繰り広げられます。そのほか、焼失により今はなき天守閣が実際に建てられていた場所に蘇ったり、目の前で車寄の風景が再現されたりと、歴史好きにはたまらないARコンテンツとなっています。

二条城まつり2020で実施されるARバーチャルガイド「NAKED SAMURAI」

出典:二条城まつり2020

いずれも、専用アプリをダウンロードしたスマートフォンで各スポットに設置してあるQRコードを読み込めばガイドがスタート。NAKED SAMURAIの実施期間は、2020年10月14日(水)~12月7日(月)まで。アプリのダウンロードは無料ですが、二条城の入場料と二の丸御殿の観覧料は別途料金となります。

二条城まつり2020では、ARバーチャルガイドのほかにも、二条城の天守閣に忍び込んで最上階を目指すというVR企画「NAKED NINJA -Nijo-jo Castle 2-」も実施しています。こちらは専用ゴーグル(880円税込)を購入することで自宅でも楽しめるコンテンツとなっています。

ARGO編集部のひとこと

GOTOトラベルキャンペーンの実施もあり、人気の観光スポットでは、利用客の増加が予想されます。ARによる観光ガイドは、利用者の好きな時間、好きなスポットから周ることができるため、新型コロナウイルス感染症対策に重要な「密」を避けることができます。観光スポットでのAR活用例はこちらでご紹介しています。

INFO

ARアプリ「NAKED INC PLAY!」

関連リンク

  1. 二条城まつり2020
  2. 世界遺産 元離宮二条城 イベント情報ページ

関連記事

音声ARを活用した「和歌山市観光アプリ」

音声ARを活用した「和歌山市観光アプリ」配信開始!観光再活性化を目指す

AR技術を活用した首里城復興支援のためのARアプリのイメージ

ARで首里城を再現するアプリ開発!記念撮影や募金で復興支援

姫路城大発見アプリ

ARで姫路城の魅力を存分に体感!見学のお供に最適な「姫路城大発見アプリ」


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION