る株式会社が「掃除機をどこまでかけたかわかる」ARアプリを開発!自閉症児ひとりでの掃除が可能に
る株式会社は、2019年より埼玉県立本庄特別支援学校と共同で「掃除機をどこまでかけたかわかる」ARアプリを開発し、自閉症児のための自立活動支援を行いました。
「掃除機をどこまでかけたかわかる」ARアプリは、掃除機をかけた場所をマッピングし、部屋をくまなくお掃除できるアプリです。本アプリをインストールし、iPhoneに取り付けて掃除すると、掃除機をかけた領域が画面上に表示され、自分が掃除した部分がひと目でわかります。
このアプリを本庄特別支援学校の生徒に使ってもらったところ、導入前は支援者によるレーザーポインターでの指示や紙テープでのエリア分けなどの補助が必要だったのに対し、導入後はひとりで掃除機をかけられたとのことです。
ARGO編集部のひとこと
私自身、掃除機をかけている際についかけ忘れたり、「ここかけたかな?」とわからなくなってしまうことがよくあります。本アプリを活用すればそのような悩みは解消されそうですね。これまでARはさまざまなジャンルで活用されてきましたが、AR×掃除のジャンルは初めてでした。AR技術の親和性の高さに驚かされます。