ARでモデル着用イメージを確認できる!アルペンブランド「TIGORA」のAR等身大モデル
AR技術の活用によって、「TIGORA」ブランドのウェアをまとった等身大モデルを閲覧できる施策をTIGORAが各店舗・同社バーチャル店舗にて実施。実際に販売しているファッションコーディネートをウェブARで見ることが可能です。
ウェブARで確認できるのは、「TIGORA SMART」「TIGORA ULTIMATE」アンバサダーの女優・石田ニコルさん、俳優・佐伯大地さんのスタイリッシュなARモデルコーディネート。
2020年9月18日にオープンしたららぽーと立川立飛店、2020年10月30日にオープンしたららぽーと横浜店では、店舗ディスプレイに掲載されたQRコードをカメラで読み込むと、ARを出現させることが可能です。合わせて、ららぽーと立川立飛店を完全再現したバーチャル店舗でもARモデルが公開されています。
ARモデルはウェブARで公開されているため、アプリのインストールなしに見ることができます。リアル店舗にいる場合や自宅でバーチャル店舗を見ている時など、スマホのカメラとブラウザのみでAR体験をすることが可能です。等身大の着用モデルを公開することで、リアルな体験が可能となり、運営側・店舗にとっても次世代の店舗体験の提供を可能としています。
本ウェブAR技術を提供したKAKUCHO株式会社はリアル店舗・バーチャル店舗でウェブARを導入することで、「いつでも」「どこでも」AR閲覧ができるとしています。さらに、「TIGORA / BEAMS DESIGN」アンバサダーのタレント・加治ひとみさんとモデル・三浦理志さんの新しいコーディネートを確認することもできるとのことです。
ARGO編集部のひとこと
アパレル分野ではAR技術を採用することで、オンラインショップだけでは味わいにくい「着用イメージ」をユーザーに具体的にイメージさせることで最終購入決定の後押し・手助けを行い、顧客体験の向上を狙っています。モデルを使用した着用イメージ以外にもARで試着を可能としたAR試着体験も話題となっています。