AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

3DCGモデルのAR化などができるソフトウェア「NEXT CG VIEWER」リリース!ブラウザで閲覧からAR化まで可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

3DCGモデルのAR化などができるソフトウェア「NEXT CG VIEWER」がGratias合同会社によってリリースされました。本ソフトウェアは3DCADなどの3DCGモデルをウェブブラウザ上でAR化・管理・閲覧できるというもので、設計開発・商品企画やカスタマーサポート、セールス業務などにおいて3Dモデルを最大限に活かした取り組みをおこなうことが可能です。

3DCGモデルのAR化などができるソフトウェア「NEXT CG VIEWER」利用例

出典:Gratias合同会社 ソフトウェア「Next CG Viewer」

「NEXT CG VIEWER」の特徴

「NEXT CG VIEWER」を利用することで、専門的な知識や高性能PCがなくても簡単にCGモデルの閲覧・編集をウェブブラウザ上でおこなうことができます。

①リアルなAR表示

対応モバイル端末でAR表示ができる「NEXT CG VIEWER」では、インテリアやオフィスレイアウトなども実際の設置場所でAR表示させて確認することができ、利用イメージをリアルに体感することが可能です。

②360度確認

3Dモデルを高い品質で表示させ、360度好きな角度から確認することができます。BIMやCADなどの専門的な知識がなくても、誰でも簡単にマウス操作だけで直感的に扱うことが可能。

③高精細な描画モデル

高品質な描画モデルを確認することができ、3Dモデルを拡大しても精密に表示させることが可能です。カスタマーサポートやお客様への提案などの業務において、高精細で行き届いたサービスを提供できます。

④CG・CADソフトからの変換不要

CGソフトや3DCADソフトで作成したファイルを変換することなく「NEXT CG VIEWER」へアップロードすることが可能。ソフトをダウンロードしていない端末でもCADファイルを気軽に閲覧することができるため、3Dモデルを確認しながらの提案、打ち合わせなど幅広い業務で利用できます。3Dモデルの編集機能も備わっているため、パーツごとの色付けや部品の分解で、製品の詳細までわかりやすくチェックすることが可能です。

「NEXT CG VIEWER」リリース記念として、一定の条件を満たす企業数社限定で、現在ソフトウェア料金を無料で導入できるキャンペーンも実施されています。3DCGやAR技術を活用したコンテンツが世の中に浸透しつつある現在、様々な業界で注目が集まっています。

ARGO編集部のひとこと

AR技術は対象となるものをリアルに再現できるため、商品の色味や質感、サイズなどを本物同様に確かめることができるというメリットがあり、現在ではAR技術を活用したシミュレーション施策は増えています。また、AR技術を活用することで、企業側は商品の制作段階でイメージをリアルに共有することができるという利点が、ユーザー側は商品の購入前と購入後のギャップを減らすことができるという利点があり、今後もさらに需要が高まる最先端技術の一つとして注目されています。

INFO

関連リンク

  1. Gratias合同会社 ソフトウェア「Next CG Viewer」

関連記事

事前出店者の登録が開始されたAR/VRを活用したECプラットフォーム「WebXRコマース」利用イメージ

AR/VRを活用したECプラットフォーム「WebXRコマース」事前出店者登録開始!新時代の購買体験を実現

ARで住宅を3D表示できる株式会社ライフのサービス体験風景

ARで住宅を3D表示!株式会社ライフの取り組みについて聞いてみた

ARを活用してアプリレスで家具を試せるサービス「BICASA AR」

ARでインテリアを試し置き!アプリレスで家具を試せる「BICASA AR」


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION