AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを活用して家を出現!土地販売・住宅販売の営業支援サービス展開開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用して土地に家を出現させる土地販売・住宅販売の営業支援サービス「build +(ビルドプラス)」のβ版の提供が開始されました。空間認識のAR技術を活用した本サービスでは現実空間の土地に3DCGの家を出現させて、そのまま家の周りを一周することが可能で、今後分譲地を販売している住宅メーカーや土地を販売している不動産会社に向けて提供が開始されます。

空間認識ARを活用して家を出現させる「build +」

空間認識のAR技術を活用して、現実空間の土地に3DCGの家を簡単に表示させることに成功した「build +(ビルドプラス)」は、XRコンテンツ開発を行うASATEC株式会社によるサービスで、不動産業界では日本初の取り組みです。土地の中を1周してもARで出現した家の位置がズレることなく表示されます。

3DCGで家を表示するこれまでの技術では、操作が複雑のため営業時にスムーズに利用することが難しく、どの技術も5mほど歩くと位置がずれてしまうという課題がありましたが、本サービスではその問題が克服されています。

住宅メーカー、不動産会社へ順次提供開始

新築販売・土地販売時の営業支援サービスである本サービスは、3DCGで出現した家の位置が動かずにそのまま表示されるため、建物の中から外の景色を見ることも可能です。リアルな3DCGの家を表示させることで、住宅を建てる前に間取りの確認を行うことができるほか、様々な家のモデルを検討することができます。

ARを活用することで、更地を見に来た人がスマホで家を確認し、リアルにイメージを膨らますことができることに加え、1回だけではなく2階も切り替えて見せることが可能。顧客と共に土地を探す際の商談ツールとして利用できます。

ARGO編集部のひとこと

AR技術はどんな大きさのものでもリアルに出現させることができるため、建築物大型家具などの搬入や再現が難しいものでも一瞬で出現させることができます。また、情報を視覚化することでわかりやすくイメージを共有することができるため、スムーズに情報を伝達することができるというのも大きなメリットです。

INFO

関連リンク

  1. 「build +(ビルドプラス)」特設サイト

関連記事


米SnapがARを活用して再現した「布に包まれた凱旋門・グローバルポータルレンズ(L’Arc de Triomphe, Wrapped, global portal Lens)」

SnapのARで布に包まれた凱旋門を再現!サザビーズ及びクリスト・エステートと提携


ARで住宅を3D表示できる株式会社ライフの取り組みの利用イメージ

ARで住宅を3D表示!株式会社ライフの取り組みについて聞いてみた


ARでソファをバーチャル体験できるアプリ「NOYES AR」利用イメージ

ARでソファをバーチャル体験できるアプリ「NOYES AR」サービス開始! 3Dの実寸大ソファを体験できる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION