ARを活用した「ハリー・ポッター」レンズがSnapchatに登場!ハリー・ポッターの世界観を楽しめる
ARを活用した「ハリー・ポッター」レンズがSnapchat(スナップチャット)に登場します。AR機能を活用した本レンズは、映画「ハリー・ポッター」シリーズの公開20周年を記念して発表され、ユーザーはSnapchatのカメラに話しかけるだけで、ハリー・ポッターお馴染みの服装やフェイスペイント等を身につけて作品の世界観を楽しめます。
ハリー・ポッターの世界をARで体験
スマートフォン向けの写真共有ソーシャルアプリ「Snapchat」に今回登場したのは、公開20周年を迎える映画「ハリー・ポッター」のARレンズ。ARレンズには、ハリー・ポッターに登場するグリフィンドール・レイブンクロー・ハッフルパフ・スリザリン閣僚のイメージカラーやフェイスペイント、服装が実装され、ユーザーは各寮生となって、まるで魔法を使うようにハリー・ポッターの世界観を味わうことができます。
ワーナー・ブラザースと共同で発表された本ARレンズは、ユーザーに、自宅にいながらハリー・ポッターシリーズの想像力に溢れた世界やビジュアルエフェクトなどを味わってほしいと作成されたとのことです。
利用方法
- ①端末にアプリ「Snapchat」をダウンロードし、カメラを開きます。
- ②「Snap レンズカルーセル」内で本ARレンズを検索するか、「ハリーポッター」のスナップコードを撮影します。
- ③左下に表示されるマイクボタンをタップして、音声コマンドを有効にします。
- ④画面をタップすると「ゴーゴーグリフィンドール(レイブンクロー、ハッフルパフ、スリザリン)!と言ってみてというフレーズが表示されます。
- ⑤自分の好きな寮の名前を言うと、AR技術によって、その寮の服装、イメージカラー、フェイスペイントを身につけることが可能です。
ARを活用することで、気軽にリッチでリアルな世界観を楽しめます。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は現実の風景に対象物を表示させることができるため、より臨場感のある演出を体験してもらうことができ、顧客満足度の向上へつながります。ユーザー自身に重ね合わせてARを表示させられるので、自身の顔面上にメイクを施したような体験ができる施策や、洋服を試着できるような美容・ファッション分野における施策も登場しています。
INFO
ARアプリ「Snapchat」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)