ARバーチャルメイクでKATEをお試し!新発売「東京ヲトギバナシ」コレクション
ARバーチャルメイクがカネボウ化粧品「KATE」特設サイト上で試せるようになりました。サイト上では新発売コレクション「東京ヲトギバナシ」のバーチャルシミュレーションを楽しむことができます。
【特別なデバイス不要で試せる】
本コンテンツはウェブARを活用しているため、ユーザーはARを活用したバーチャルメイクを、手元のスマートフォンやPCなどで試すことができます。最新アイテムの色味や質感を即座に、そして気軽に自分の顔で試すことが可能です。
【商品に忠実なバーチャルシミュレーション】
「KATE」によってバーチャルメイクの顔に乗る位置や濃さ、色味が調整されているので、実際に購入する商品に忠実でリアルなバーチャルシミュレーションを楽しめます。モダンと伝統色が融合し、見た瞬間に物語が浮かび上がるような繊細な色使いの限定アイシャドウ・フェイスパレット、アイライナー、ルージュパレットをそれぞれ3種類試すことができます。
パーフェクト株式会社代表取締役社長の磯崎順信氏は「この度、『KATE』より限定発売される「東京ヲトギバナシ」のローンチに合わせて、手軽にいつでもどこでもユーザーがウェブ上で限定品のバーチャルメイクが出来る、非接触型の購買体験のサポートを致します」とコメントしています。
また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、テスター仕様に懸念を持つ方に対し、「安心して製品をお試し頂くことで、衛生面の不安要素を取り除きつつ、しっかりとご自分のお顔では色味のチェックを行える環境を整えることで、お客様に寄り添った形のサービス提供を可能にします」とも話しています。
ARGO編集部のひとこと
ブラウザ向けARモジュール「YouCam for Web」を展開するパーフェクト株式会社は、kissやマリークヮント、KOSÉなど様々なブランドと提携し、バーチャルトライを利用できる機会を増やしています。美容業界ではARを活用した様々な施策が行われていますが、バーチャルシミュレーションを活用する利点は、購入前に商品を試すことで実際の商品との誤差が減少し、顧客満足度が上がることです。今後さらに活用事例が増えていくことが期待されます。