AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで斎藤実盛の武勇伝紹介!加賀市がホーユーの寄付金を活用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

加賀市にてAR技術を活用して斎藤実盛の武勇伝を紹介する取り組みが9月よりおこなわれます。ヘアカラー製品大手ホーユーから企業版ふるさと納税で3千万を寄付された加賀市は、寄付を活用してAR技術で、白髪を染めて戦場に赴いたとされる平家方の武将・斎藤実盛を紹介し、キャラクターと一緒に記念撮影ができるなどの取り組みをおこないます。

ARで斎藤実盛の武勇伝紹介を紹介する加賀市のコンテンツ

出典:加賀市 プレスリリース

本取り組みでは、柴山町の手塚山公園内で斎藤実盛の武勇伝を紹介する10分ほどのAR映像が流れたり、3Dで表現された斎藤実盛のキャラクターと記念撮影ができたりするなど、自身のスマートフォンでAR体験を楽しむことが可能です。同市は斎藤実盛の武勇伝をPRすることで、シニア世代の観光客誘致を目指します。

2021年5月26日に加賀市役所でおこなわれたホーユーへの感謝状贈呈式で、同市長は「斎藤実盛の生き様をわれわれも重ね合わせていきたい。コロナ収束後の観光V字回復につなげる。」とコメントしています。

加賀市は山中漆器や九谷焼など、市内工芸品のコラボグッズ展開も検討しているそう。今後の展開に期待が高まります。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用することで実際には存在しない歴史上の人物や普段なかなか会うことのできない有名人、二次元のキャラクターなどをリアルに目の前の空間に出現させることができ、ユーザーへ臨場感のある体験を提供することができます。コロナ禍においても自身のデバイスだけで完結するAR技術は非接触で楽しめるという利点もあり、現在注目度の高まっているコンテンツの一つであるといえます。

INFO

関連リンク

  1. 加賀市 プレスリリース

関連記事

ARカメラを風景にかざして江戸時代の今治城を再現するアプリ「今治城AR」

ARカメラを風景にかざして江戸時代の今治城を再現!「今治城AR」がリリース

姫路市が開催したARクイズラリー「姫路大名行列 なるほど漫遊ARクイズラリー」

姫路市がARクイズラリー「姫路大名行列 なるほど漫遊ARクイズラリー」を開催!姫路大名行列を楽しく学べる

ARで記念撮影や動画を楽しめ天栄村を満喫できる「天栄村めぐり」

ARで天栄村を満喫できる「天栄村めぐり」!専用のポストカードで記念撮影や動画を楽しめる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談