ARで蛍の光や紫陽花を楽しめる「ほたるAR」と「あじさいAR」が「ARお天気シミュレーター」に登場!梅雨のおうち時間を満喫
ARで蛍の光や紫陽花を楽しめる「ほたるAR」と「あじさいAR」が、スマートフォンアプリ「ARお天気シミュレーター」に登場しました。ARで幻想的な蛍の光を体験できる「ほたるAR」と、色とりどりの紫陽花を体験できる「あじさいAR」は株式会社ウェザーニューズによるアプリ「ARお天気シミュレーター」内で利用可能で、ユーザーは外出せずとも季節の移ろいを体感し、梅雨のおうち時間を充足させることができます。
「ARお天気シミュレーター」とは
「ARお天気シミュレーター」は2021年1月に公開された無料のスマートフォンアプリで、雨や雪などの天気や浸水などの災害をARで手軽に擬似体験をすることができるというもの。今回の新機能は、本アプリの画面上部のモード設定から利用可能で、「ほたる」または「あじさい」からお好きなコンテンツを選んでAR体験を楽しめます。
「ほたるAR」
普段なかなか出会うことの難しい蛍の幻想的な光がスマートフォンの画面内にARで出現する本コンテンツ。数多くの蛍が輝く様子をARで楽しめる「シミュレーション」では、蛍の光の点滅の速さや蛍の数を調整することが可能です。また、ARでバーチャル体験を楽しめるだけでなく、現在地周辺にある蛍の名所を「現在地の情報」から探すこともできます。
「あじさいAR」
色とりどりのあじさいをARで楽しめる「あじさいAR」では、「白・赤紫・青・紫・ピンク・水色・緑・色々」の8種類のカラーから好きな色のARあじさいを現実の風景に出現させることができます。ARを活用することで手が届きそうな距離にリアルなあじさいが表示されるため、リアルで臨場感のある体験を楽しめます。本コンテンツも現在地周辺にあるあじさいの名所を「現在地の情報」から検索することが可能です。
対象物を本物のように再現することができるARを活用することで、おうちの中でも没入感のある体験を楽しむことができます。長引くことが予想される今年の梅雨も、ARを通して子供から大人までみんなで楽しむことができそうです。
ARGO編集部のひとこと
長引くコロナ禍における外出自粛の影響で、季節を感じることが難しくなっている現在、ARを活用して季節を楽しむ様々な施策が登場しています。花見シーズンでは、ARでリアルな花見を楽しもうとGUCCI×東京タワーのコラボコンテンツ「GUCCI HANAMI」やスターバックスの「さくらAR2021」、桜のARアートが楽しめる「ネオ花見ーさくら咲くARー」などが公開されました。
INFO
アプリ「ARお天気シミュレーター」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)