AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

限定ARやスペシャルグッズなど! 「明治東京恋伽(めいこい)」×福田美術館のコラボ決定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

限定ARコンテンツやコラボカフェの実施・スペシャルグッズ販売などがおこなわれる、人気メディアミックス作品「明治東京恋伽(通称:めいこい)」と企画展「大観と春草ー東京画壇上洛ー」のコラボレーションが、2020年8月1日(土)~2020年10月11日(日)まで京都・嵐山の福田美術館で開催されます。

限定ARやコラボカフェなど「めいこい」×福田美術館のコラボが決定!

出典:明治東京恋伽 プレスリリース

【「明治東京恋伽」とは】

「明治東京恋伽」とは、歴史上の偉人たちと恋に落ちる恋愛ファンタジーゲームです。明治時代にタイムスリップしてしまった主人公・綾月芽以が、横山大観や菱田春草などをはじめとした歴史上の人物たちと交流を深めるストーリー。ゲームのほか、アニメや舞台など様々なメディアミックスがおこなわれている人気作品です。

【京都嵐山 福田美術館とは】

「たとえ美術に詳しくない方が見ても楽しめる」をコンセプトに、日本美術の普及・啓発など文化発信地となることを目指して設立された美術館で、日本画約1500点(江戸時代から近代にかけて)を有し、年4回の企画展を開催しています。

本コラボを記念し、限定ARで写真撮影ができる企画が実施されます。作品舞台探訪ARアプリ「舞台めぐり」に期間限定スポットが登場します。福田美術館の周辺でチェックインをし、「マイAR」を取得すると好きなキャラクターと好きな場所でAR撮影が可能です。また菱田春草と横山大観の限定ARもあり、二人とのAR撮影も楽しめるとのこと。

※画像は2020年4月10日に終了した明治東京恋伽×明治村のコラボで撮影された横山大観のAR写真です。

2020年4月10日に終了した明治東京恋伽×明治村のコラボで撮影されたAR横山大観

出典:舞台めぐり 日記

他にも福田美術館にてコラボ期間限定でスペシャルコラボ缶バッジや、トレーディングブロマイドなどのスペシャルグッズの販売があり、館内併設のカフェでは特製コースターや好男子をイメージしたドリンクの提供なども企画されています。

本コラボは福田美術館で開催される「大観と春草ー東京画廊上洛ー」にて、「めいこい」にキャラクターとして登場する横山大観や菱田春草の作品が多数展示されることを記念し実施されます。これまでに「めいこい」は様々な美術館とコラボを実施していますが、いずれもすべて東京都内での開催であったため、京都でのコラボは初となります。

ARGO編集部のひとこと

「めいこい」は過去にも愛知県博物館明治村とのコラボレーションでキャラクターとのAR撮影を実施しています。アニメキャラクターのAR撮影ができる例として他にイケメン戦国×チーズアーモンドや、サンリオキャラクター×生茶のキャンペーンなどがあります。 今回は美術館とのコラボレーションなので、美術に詳しくない方でも「めいこい」をきっかけに、ARや企画を楽しみながら展覧会を学び尽くせるのではないでしょうか。

INFO

ARアプリ「舞台巡り」

関連リンク

  1. 明治東京恋伽 プレスリリース
  2. 福田美術館「大観と春草ー東京画廊上洛ー」

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION