AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでマツダから発売された「SUV MX-30」を楽しもう!クリエーターとコラボしたARスペシャルコンテンツ公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARでマツダのコンパクトSUV「MX-30」を楽しめるスペシャルコンテンツ、「MAZDA MX-30 AR Experience with Yu NAGABA」が公開されました。

ARでマツダから発売された「SUV MX-30」を楽しめるスペシャルコンテンツ

出典:「 MAZDA MX-30 AR Experience with Yu NAGABA」特設ページ

ARコンテンツ「 MAZDA MX-30 AR Experience with Yu NAGABA」は、MX-30と人気イラストレーター長場雄氏のイラストを、AR空間に自由に配置して、動画や写真撮影を楽しめるというもの。MX-30には4種のモノトーンと3種の3トーンとがあり、これらのカラーもARで体験することができます。

本企画は、MX-30の発売に伴い、MX-30に共鳴するクリエイター5名がMX-30のストーリーや世界観を表現するスペシャルコンテンツの一つ。スペシャルコンテンツに参加するのはイラストレーターの長場雄氏、建築家ユニットの猪熊純氏・成瀬友梨氏、トラックメーカーのMaikaLoubté(マイカ ルブテ)氏、写真家の若木信吾氏です。

ARでMX-30と長場雄氏のイラストを楽しめる「 MAZDA MX-30 AR Experience with Yu NAGABA」

出典:「 MAZDA MX-30 AR Experience with Yu NAGABA 」特設ページ

「私らしく生きる」をコンセプトにデザイン・開発され、2020年10月8日に発売となったマツダの新しいコンパクトSUV「MX-30」。観音開きの「フリースタイルドア」が特徴的なコンパクトSUVで、「Human Modern」をコンセプトに、親しみやすく、まったく新しい体験をデザインし、創造的な時間と空間を過ごせる造りになっています。ARによってその世界観がどのように表現されているのか、ぜひチェックしてみてください。

ARGO編集部のひとこと

様々な業界において、いろんな形でAR技術が活用されていますが、本コンテンツのようにARで商品の世界観・ストーリーを表現する事例は増えてきています。例えばファッション業界では、商品を売る場の提供だけでなく、ブランドの世界観・テーマに入り込めるようなAR体験の提供事例があります。自動車業界では、今回のようにクリエーターとのコラボでのAR活用事例はまだ珍しいですが、製品をARで自宅の空間に出現させる施策は各社が取り組んでいます。今後は、ただ製品をAR表示するだけではない、AR×本製品×クリエーターのコラボがユーザーにどんな体験をもたらすのか、期待が高まります。

INFO

関連リンク

  1. 「 MAZDA MX-30 AR Experience 」特設ページ
  2. 「MX-30 SPECIAL SITE」

関連記事

AR機能が搭載されたカーナビがメルセデスベンツの新車「Eクラス」に

ARで矢印を表示して道案内!メルセデス・ベンツの新車「Eクラス」のカーナビにAR機能が搭載

ARのランボルギーニ最新モデル「ウラカン EVO RWD Spyder」を自宅で堪能できる

ランボルギーニ、ARで最新モデル「ウラカン EVO RWD Spyder」を公開。精巧な3DCGモデルを自宅で堪能できる

ARで「ディフェンダー」の走りを体感できる「DEFENDER AR」公開

ARで新型SUV「ディフェンダー」の走りをで体感できる「DEFENDER AR」が公開


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION