AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでキャラクターが飛び出すポストカードがもらえる、TVアニメ「ARP Backstage Pass」とJOYSOUNDのコラボ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カラオケ店「JOYSOUND」直営の8店舗にて2020年2月19日から配布されているTVアニメ「ARP Backstage Pass」のポストカードにはAR技術が活用されています。配布ポストカードからは、「ARP Backstage Pass」ARキャラクターが登場します。

ARキャラクターが登場するARP Backstage Passオリジナルポストカード8種

出典:TVアニメ「ARP Backstage Pass」ニュースリリース

本企画は、TVアニメ「ARP Backstage Pass」×JOYSOUND直営店コラボキャンペーンのコンテンツの一つです。同キャンぺ―ンで提供されている、TVアニメ「ARP Backstage Pass」のキャラクターをイメージした4種のコラボドリンク(各税別680円)からいずれか1品を注文することで、ノベルティとして配布されるポストカードをアプリ「@AR Player」で読み取ると、ポストカードからキャラクターがARで登場。キャラクターと一緒に写真撮影などが楽しめます。

ポストカードは1品注文ごとにランダムで1枚配布され、全8種となっています。

ARPとは?

ARPとは、シンジ、レオン、そして2人組ユニット、レベルクロスのダイヤとレイジの4人のメンバーで構成されているARダンスボーカルグループで、最先端の技術によって実際に会い、会話することができます。エイベックスとアーティスト契約を交わしており、冬と夏のライブを主体に活動しています。

コラボレーションキャンペーンは2020年1月15日から5月6日まで実施。対象店舗でのコラボドリンク提供に加え、JOYSOUND池袋西口公園前店には壁やテーブル、ドアなどをアニメの世界観でデザインした「カラオケコラボルーム」も設置されています。

ARGO編集部のひとこと

ARダンス&ボーカルグループとして活動しているARPが、実際にファンの手元でARとして登場するというキャンペーンです。ファンにとってはポストカードだけでも収集価値がありますが、ARによる写真撮影もできるという付加価値で、店舗へ足を運んでもらうための効果的なキャンペーンといえそうです。ARの活用で、作品のコンセプトにも合う企画となっているのではないでしょうか。

INFO

ARアプリ「@AR Player」

TVアニメ「ARP Backstage Pass」×JOYSOUND直営店コラボキャンペーン コラボドリンク実施店舗

宮城:JOYSOUND仙台一番町店、東京:JOYSOUND渋谷道玄坂店、愛知:JOYSOUND名駅三丁目店、大阪:JOYSOUND道頓堀2丁目店、広島:JOYSOUND広島えびす通り店、愛媛:JOYSOUND松山大街道一番町店、福岡:JOYSOUND博多口駅前店

関連リンク

  1. TVアニメ「ARP Backstage Pass」×JOYSOUND直営店コラボキャンペーン特設ページ
  2. TV アニメ「ARP Backstage Pass」公式サイト
  3. Avex - ARP OFFICIAL WEBSITE

関連記事

ARフォトフレーム例・映画「STAND BY ME ドラえもん 2」公開記念

ARフォトフレームが登場!映画「STAND BY ME ドラえもん 2」の公開記念フレームで遊ぼう

マイARが手に入る東京ミュウミュウオーレのスタンプラリー

限定ARをお店で手に入れよう!『東京ミュウミュウオーレ』第2巻発売記念ARキャンペーン&デジタルスタンプラリー

AR特典カードの配布が企画された「ULTRAMAN」

「ULTRAMAN」コミックス購入者にボイス付きAR特典カードを配布


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION